感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「東福寺」〜京都屈指の紅葉の名所

2016-11-23 19:10:00 | オススメの神社仏閣
昨日はお休みを取って、名古屋の親友と二人で京都に紅葉狩りに行って来た(^o^)v
本当は大府の親友と三人で行く予定だったのだけど、風邪を引いて行けなくなってしまったのだ。

当初の計画では、トロッコ電車に乗って嵐山に行くはずだったのだけど、チケットが取れなくて急遽変更。ウチのイケメン新人君に、京都の紅葉スポットを聞いてみたところ、「是非、東福寺に行って下さい👍」と言われて行ってみることに(^^)d

10時に京都駅で待ち合わせしてバスで向かおうと思ってたが、バス停の物凄い行列を見て諦め、電車に変更。JR奈良線で、東福寺駅まで3分で到着。そこから東福寺までは歩いて約10分くらいなので、京都駅から東福寺に行くなら断然電車がオススメだよ👍

平日の午前中だったけど、東福寺の紅葉名所、「通天橋」の入場券を購入するにも行列が出来ており、勿論広大な境内の中も人で溢れていて、中々前に進まないほどの混雑ぶりだった。
今年は昨年に比べると、紅葉も綺麗だと言われてるみたいだし、京都の紅葉の見頃が19日から今週にかけてとの事なので、混雑するのも仕方ないかな(((^^;)

外側から見えてきた東福寺がこちら↓

東福寺は、臨済宗東福寺派の大本山の禅宗寺院で鎌倉初期に九条家の氏寺として創建。奈良の東大寺と興福寺に因んで「東福寺」と名付けられ、室町期には京都五山の1つとして栄えた創建750年の歴史があるお寺とのこと。
広大な境内には、約2000本の楓が植えられているそうだ。
境内の紅葉の様子がこちら↓

赤、オレンジ、黄色に緑と様々な色に染まる楓がとにかく素晴らしいとしか言いようがなくて、私達は写メを撮りまくった(*^。^*)
地面に落ちた楓の葉が、真っ赤な絨毯のようでため息の連続(*^O^*)

東福寺の絶好撮影スポットの「通天橋」からの紅葉はもう絶景としか言いようがなかったが、残念ながら余りにも人で混雑するため撮影禁止となっていて、警備員さんも随所に配置されていた(((^^;)
" ルールは守らないとネ "って事で、写メには撮らずにしっかりと目に焼き付けた私達👍
遠目に見える「通天橋」の様子がこちら↓

通天橋近くから見える境内の様子↓

境内の中にある「愛染堂」↓

その他の境内の様子↓

今朝のワイドショーで東福寺の紅葉と人出の様子が紹介されていたが、私達が行った時より混雑していたので、まだ昨日はマシだったらしい(^。^;)

お天気も前日の天気予報では雨マークがついていて、実際夜は雨も降ってたので晴れ女もこれまでか、、と思ったけど、親友が「流石〜ユッコだネo(^o^)o」と、開口一番に言うくらいの晴天になってくれて、おまけにコートが要らないくらい暖かくて、本当にありがたかった💕

夏に京都に日帰り旅行に来て以来、すっかり京都の魅力に填まってしまった私達は、これを機に御朱印帳を購入(^^)d
寺院巡りを楽しもうと思ってる👍

御朱印って手書きなのネ〜って、感動してしまった私(*^O^*)
元々コレクション好きの私なので、新しい楽しみをゲットできた気分だ🎵

絶景の紅葉スポット、「東福寺」で素晴らしい紅葉を十分堪能し、私達はランチをしに祇園に向かった(*^ー^)ノ♪
続く。

「東福寺」
京都市東山区本町15丁目
Tel : 075-561-0087
拝観時間 : 9:00〜16:00(12月から3月までは、〜15:00