春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

BIWAICHIツー&思い出話 (2日目)

2023年08月30日 | ツーリング

7月30日、2日目です。

諸事情のため、なかなか続きのアップができませんでした。気が付けばすでに9月も後半です。親戚関係の事情と、16日から2泊3日で再び滋賀・京都、そして奈良に行ってきました。そのための下準備その他などで時間がありませんでした・・・ 

金閣寺で買った家族のお土産ですが、自分用にも欲しくなり、そのためだけ(少し大げさですが・・・)で行ってきました。美味しいコーヒーを飲みに行くとか、人気のラーメンを食べに行くみたいなものでしょうか・・・ 食べ物にはあまり拘りがないので昼飯や夕飯もコンビニのおにぎりやサンドイッチ、牛乳でOKです。カレーパンがあればなおうれしい・・・

前回、「東近江」の標識がないと書きましたが、すでに「市内」に入っていたんですね・・・お釈迦様の掌で右往左往している孫悟空みたいな状態でしょうか・・・ グーグルマップで確認したら東近江は琵琶湖から三重県境までと、滋賀の右側を分断するような感じで広いですね・・・

琵琶湖は初日で大部分走ったし、琵琶湖大橋も渡ったし、今日は時計回りで走ろうかなとか考えてグーグルマップを眺めていました。パソコンでは「金閣寺」「東山慈照寺」「元離宮二条城」「京都御所」「清水寺」など、建物イラストが表示されますが、タブレットでは「金閣寺」だけみたいです。意外と近いと思い確認したらホテルからR8と1を走って58km1時間42分の表示です。で、2日目は金閣寺に決定・・・

6時半から朝飯なのですが、すでに中学生?の団体が居てとても賑やかでした。

8時頃ホテルを出発。R8に出たところで反対方向に走ったみたいで早々に迷ってしまいました。道路標識を見ても知らない地名ばかりのトホホ状態・・・

迷っている道中です。まだ滋賀県をウロウロしています・・・ 3時間ほどかかりましたが、11時過ぎに金閣寺に無事到着・・・ 「金閣寺○○km→」の標識を発見したときは涙が出そうになりました。「金閣寺」の標識はその後、入り口の交差点(右折する場所)とで2か所を確認。

金閣寺駐車場(バイク1時間200円その後1時間毎に100円)※「30分毎に100円」に訂正

 

入口に「バス専用」の赤文字。ですが、乗用車もバイクのOKです。入るときに、「金閣寺に参拝ですか?」と聞かれました。

金箔が眩しすぎる金閣寺(大人500円)

定番の場所ですね・・・ この後は、人人また人です・・・

大半は外国の方のようでしたが、日本語を話している方に撮ってもらいました。

下はメッシュパンツですが、長袖2枚着ているので暑くて汗が流れてきます。外出用のTシャツ、パンツ、スニーカーは用意してきましたが連泊なので宿に置いてきて、結局出番がなかった邪魔なお荷物でした・・・

中は飲食禁止となっていましたが水分補給は必要でしょう。出口付近にはお土産屋さんと自販機がありました。拝観順路は一方通行なので戻ることが出来ません・・・

お土産に金加工の栞とストラップ、自分用に金閣寺イラストの手拭いを買い求めました。

帰りは駐車場を出て直ぐの北大路通を左折して道なりに丁字路まで進んで右折。5~600m先のファミマの交差点を左折して道なりに走れば(下鴨大津線)自動的に滋賀県へ・・・ただ、マップでは平坦に見えますが実際は狭くてカーブだらけの峠道。途中に比叡山ドライブウェイの入り口がありますそれとファミマが一軒。こんな場所に??と思いましたが、後ろに広大な住宅地が控えていました・・・毎日の通勤が大変な場所だと思う・・・

湖岸沿いの駐車場で琵琶湖を眺めながら食べた遅めの昼食・・・

大津の近江大橋を渡って彦根付近まで湖岸沿いを走り、今回はほとんど迷うこともなくホテルに着きました。1か所右折する場所を直進してしまいましたが、マップのほうが遠回りの道案内をしていたみたいです。

夕食なしのプランでしたが、二千円のバイキング形式の夕食がありますと案内されましたが二千円分は食べられないよなと思い、昨日の残りのパンと牛乳で済ませました。このことを女房に話したら「二千円分食べようとするからダメなんだよ」と言われてしまいました。ソバも買って冷蔵庫に入れていたのですが、不在時には室内の電源が入らないため、少し怪しかったので廃棄処分しました・・・

金閣寺は初めて見たのかな?今日は充実した一日だったと思います。

9月22日、文章一部訂正&加筆しました。

10月3日、赤字部分訂正しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIWAICHIツー&思い出話 (... | トップ | BIWAICHIツー&思い出話(最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事