箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

カワセミはナルシスト?

2012年01月13日 07時00分00秒 | 私事余談&雑感
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へにほんブログ村

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、皆さまはいかがお過ごしですか。


私が漁業組合の当番日、1月8日ですが、焚き火にあたりながら

ふと私の車をよく見ると…
バックミラーにカワセミ(シジュウガラ?)が止まって行ったり来たり…
羽をバタバタ…


右のミラーから左のミラーへ…
この鳥は鏡に映るわが姿が気になって離れようとしないのか。  


同じ動作を何度も何度も繰り返している。
私も飽きずにそれを見ていたのでありますが…

この鳥は、多分ナルシストなのだろう。
鏡に映る我が姿に夢中になっている…

そう言えば、人間にも同じような所がある。

突き詰めて言えば、ナルシストは自己満足の世界を実現すること。

人生考えようによれば、人それぞれ生きていく条件が違う中で、
如何に自分の欲望を満足させるのか、どこで自己満足するのか、
結局のところ自分で判断し、自分で責任を取らなければならないのだ。

人生とはそんなものではないか…と、焚き火の暖かさにウトウトしながら考えていたのでありますが…

それではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年、初釣りは16匹... | トップ | 一足早い春の気配を、思い出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事余談&雑感」カテゴリの最新記事