iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

5D3で写真の基本の確認してます。

2013-02-18 01:08:05 | インポート

1枚目はシーンインテリジェントオートです。

042A9930

絞りを最大開けて、ピントはちょきんぎょ、トラクターの運転手へ合わせてます。すると

シャッターを開けてるので、被写界深度は浅くなります。右端の車と後ろのF1の車は

ピントが合ってません。前ぼけ、後ろぼけと言うんですか?

042A9931

前の写真よりは絞ってます。絞ると光の量が少なくなるので、シャッターを開ける時間を

長くするか、ISO感度を上げないと暗くなりますね。ここではISO感度を上げました。

042A9932

上と同じようなことをもう2度変えてやってます。

042A9933

最後にAFのエリアをF1の車へ合うように移動しました。ピントはその車へ行きましたね。

日の丸構図を避けたつもりです。フォーカスロックという手法もあります。この場合だと

F1の車へピントを合わせてから、カメラを振ってファインダーの中心をトラクターと黄色い

車の間ぐらいに持ってくる方法ですね。この場合は、コサイン誤差とかが発生するんだ

そうです。

042A9934

2013y02m17d_232551612


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晩節を行く農民)
2013-02-18 10:36:05
お宅様のblogを やまちゃんさん を通じて知り時々見させて頂いて居りました

当方、日本の僻地北陸の富山に住む田舎の80才になる百姓の爺です 突然にコメント致しまして申し訳ありません

お宅様のblogを見て カメラの専門的な豊富な知識をお持ちの上、大変な研究家だな・・・と感心している次第です

当方はデジの一眼レフ ミラレス ビデオカメ 等沢山持っておりますが宝の持ち腐れ 持つ事自体 何かアイデンティテイ なのかも知れません これからはお宅様のblogを通じて勉強させて頂きたいと思って居りますので宜しくお願い致します

突然にお伺い致しまして 失礼致します
返信する
Unknown (isamrx72)
2013-02-18 14:07:17
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 写真は嫌いでは無いのですが、なかなか機材の性能を発揮できません。
 常に同じような傾向なんですが、こんな事も出来るで、満足してしまう、平凡な人間です。

 自分の知識の整理のつもりですので、何らかの参考になれば嬉しいですね。

今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マスター)
2013-02-19 00:19:30
お~すごい技ですね~。
私には何のことやらさっぱり解りません((+_+))
コサイン誤差?よく解りませんがすごいです。
同じ被写体なのに撮り方で全然違って見えますね。
私は一番最後の手前がボケてるのが好みです。
でも一番気になっているのはアジパンダ(笑)
返信する
Unknown (isamrx72)
2013-02-19 00:41:59
マスターさん、コメント有り難うございます。
 全て知らなくても良いことばかりです。撮った本人が満足できる、それでいいのですから。

 味の素は妻が工場見学で貰ってきたものです。本当に味の素が入ってます。使えると思いますよ。

 自己満足で言えば、条件を変えれば変えたなりに写ってくれるようには思います。

 コサイン誤差はクローズアップとかの場合は影響を与えるようです。短い距離でカメラを振れば、影響は出やすいでしょうね。

 写真は条件を変えて撮ってるだけで、技ではありません。
返信する

コメントを投稿