iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

五葉山行ってきました。Part1。

2011-12-13 19:43:43 | スポーツ
 予定通り五葉山へ行ってきました。家を出たのは予定通りの5時頃。登りはじめが7時半
山小屋のしゃくなげ荘へ着いたのが10時頃。そこから頂上までは、割と近いと思いました。
五葉山のなんて言うんですか、あっちは早池峰、こっちは室根山などとあったのでそこが
頂上かと思ったのですが、もう少し先に10m高い地点があったんですね。
 帰ってきてから見るとそうでした。でも、登ったときは、10m高い地点は、何とか岩だったんです。
頂上はあちらとか書いてあれば、寒くても頑張っていったのに。後から調べると、日の出岩と言うらしいです。
 まあそれでも、登ったと言うことで良いとは思います。
山登りの後のお楽しみ、温泉へ入ってきました。冷えた体に熱い温泉。ここの温泉は加温。
五葉温泉というのですが、気持ちよかったです。少し寝てきました。600円で時間制限無し。

これは頂上の印ですよね。

しゃくなげ荘のストーブ、暖かそうですが、火は入ってません。

日枝神社から五葉山神社方向を見ました。

寒そうな風景でしょう。

4合目の畳石。

Unknown (とみちゃん~♪)
2011-12-14 09:00:06
いや~イキナリ雪ですか。。寒い!

3・4枚目の写真・・・空の色を初めもう充分に寒さが伝わってきます。思わず武者震いにような寒さを感じる震えがきましたよ。。。

ご帰還おめでとう!
Unknown (やまちゃん)
2011-12-14 11:29:09
雪ですね~
思ったより少ないように思います。
東北の山ですから もっとあるのかな~と思ってました。

でも自信付きましたよね~早池峰も登れそうです。
2011-12-14 13:59:52
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 正直言うと意外に楽でした。登山道が分かりやすいし、笹などは生えてない、神経を使わなくて済んだ。
 急な登が無くそれが一番だったのかもしれません。でも、頂上付近の尾根は風が強くて寒かったです。
 無事帰ったこれたのが一番の収穫です。それと山小屋を利用したので、その分楽だったのかもしれません。
2011-12-14 14:06:50
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 雪は出来るだけ少ない、沿岸に有る山を選んでるんです。奥羽山脈の山は絶対登れません。危険です。
 早池峰はまだ無理です。冬は危険です。五葉山でさえ昨日は誰も登ってませんよ。自分だけ。足跡がありませんでした。
 五葉山でさえ1300m、早池峰はそれよりも600m位高いでしょう。それに麓と山頂の天気の違いを甘く見てはいけないようです。
 頂上は多分雪はたまらないと思います。風で吹き飛ぶでしょう。
Unknown (igaiga)
2011-12-14 15:07:01
五葉山って岩手・・・ですか?
あまり聞きなれない山なのでどちらかな?と思ってます。
薪ストーブーーー!(・∀・)
と思ったら火がついてないのですか。
それは残念。
暖かそうに見えましたが。
しかしこの季節の登山、お疲れ様でした。
2011-12-14 17:22:36
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 五葉山は岩手では有名です。今の季節は、鹿狩りが有名です。登って気づいたのですが、シャクナゲ、ツツジが一杯でした。今はただの木ですが、その季節になれば、見事な花を咲かせるでしょう。
 その季節は多分行けないでしょうけど。
山小屋は避難小屋なので誰も居ません。火をつけるのは利用者なんです。自分も火をつけて利用したことはないですし、今回初めて中へ、冬ですけど、入りました。夏は秋田駒の避難小屋へ入ったことがあります。
 長靴は暖かくて、履いていって良かったです。この季節は寒さとの戦いのようです。