iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

eTrex30の使い方。ウェイポイントなど。

2012-03-27 19:28:29 | カシミール3D & ガーミンeTrex30
 カシミール3DとeTrex30は密接な関係にあるようです。各種のデータのダウンロード、アップロード
がお互いにかなり自由です。
 ウェイポイントはユーザーが指定します。同じくルートについても指定出来ます。自分の場合は
eTrex30で指定するのが面倒なので、(確認してませんが出来るはずです)カシミール3Dで作成し
それをアップロードします。ウェイポイントからルートへ変更も出来ますし、その逆も出来ます。
 一方、トラックはeTrex30が位置情報などから作るものなので、ユーザーが直接作るものでは
ないです。勿論自分はカシミール3Dへダウンロードして、それからの編集は出来ます。
まだそれほど編集は使いこなしてませんが、削除などはしてます。

カシミール3Dでルートを作りました。ナビをして貰うためです。

 eTrex30が移動した地点を記録してました。トラックです。600ポイント以上記録してますが
少し多いので、100ポイントくらいでも十分ですね。
 登山は封印してますが、家の周りのトレッキングと言うことで、許して下さい。トラックの記録を
見ると分かりますが、自転車で移動した部分、歩いた部分は速度の差で分かりますね。
 歩いたことが無い道は少し不安ですね。そんなときナビして貰うと本当助かります。今日も
直ぐ家の近くなんですが、一瞬この道で良いのか迷いました。ナビを見ると予定の道と
完全に一致。これでいいんだあなあと確信出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみちゃん~♪)
2012-03-27 23:23:40
こんばんはァ~・・連日だるまさん状態で~す!

この手のものは、手も足も出ませ~ん〔涙〕
何となく便利だなァ~って分かるが、、、〔笑い〕

千昌夫さんの「北国の春」的な、風景はまだでしょうかね?
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-03-27 23:43:54
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 パーソナルGPSなんでしょうか?便利ですね。
今まで2度ほど山で迷子状態になってますので、それを防ぐ心強いツールだろうと思います。
 今日初めての道で使ってみました。キチンとナビしてくれました。山は入るときは、迷うかもしれないと思うことも、その緊張感がたまらないのですけど、迷惑を過かけられないことの方が大事です。
 いい年をして迷惑をかけるのは恥ずかしいですので。
返信する

コメントを投稿