iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

北陸金沢、和倉温泉へ行きました。

2009-11-14 09:32:50 | 温泉
 初日は朝家を6時前に出た。新幹線が一関発6時42分。駐車場からも少しあるので、やや早めに出た。傘は持って行ったが、この時点では雨はそれほど降っていないと思った。時間通り出発出来た。大宮で上越新幹線「とき」に乗り換え一路というか越後湯沢まで。前橋ですか、去年行った草津温泉でも通ったのだが、上毛高原から初めて。越後湯沢にそこからは間もなく到着。ほくほく線という、あまりなじみが無いので、聞き流していたが、これが結構キーポイントと言うか、重要な線路。越後湯沢から十日町、直江津と通って行くようだ。第3セクターのようで、線路がしっかり地図では明示されないので、なんかわからないうちに日本海へ出ていた。帰りも良く分からなかったが、地図で細い線で描かれていたのはここだと、納得。
 越後湯沢から金沢行きと和倉温泉行きが分かれての車両。もちろん和倉温泉行きに乗った。金沢はターミナルのようで、ここで座席の向きを変更。函館に行った時、青森でも座席の向きを変えた。それと同じだ。
越後湯沢で偶然見かけて写真を撮った。愛の文字の電車。天地人も11/22が最終回のようです。この電車はですね。乗り換えの時に見かけたのですが、その時は素通りしました。一度戻って撮った写真です。しかも、運転手さんが「乗るんですか?」と一瞬待ってくれた時の写真です。

金沢から和倉温泉は近い。時間で40分位だったろう。駅に着いた時は、雨は殆ど上がっていた。美湾荘の大きなバスが迎えに来ていた。但し、このバスは直前まで、使っていたらしく、おやつの食い残し、傘などが一杯あった。
 美湾荘は温泉旅館なので、全てに関してそれらしかった。一番気に入ったのは、大浴場。今までにない洒落た感じなのだ。浴場には、木の桶、腰かけ、壁には光ファイバーだろうか、4色位の色で海に関した絵が描かれている。その他にも、湯船が単なる四角でなく、変化を持たせている。今までに、飲める温泉は行った事が無いが、ここの温泉は飲めた。自分は飲まないで、うがいをした。風邪に良さそうなので。露天風呂は湾へ手を伸ばせば届くようだ。この日は風があったので波が掛かるのでないかと思うほど。露天風呂は少しぬるかった。一緒に風呂へ入った人に何処から来たか聞いた。同じグループで無かったが富山の人達だった。それでも、車で来ると2時間位は掛かったようだ。リンクを張っている写真では壁が違うようです。ここに光ファイバーの絵があります。
 夕ご飯は2Fの大きな会場で、椅子席で食べた。畳の掘りごたつ風になっている所もあった。でも、それは数は少なかった。この時点では、写真を撮ることも少ないかもしれないと思ったので、夕食の様子を撮った。天ぷら、焼き物、蒸しものが後から、希望に応じて出てきた。普段はビールとかのアルコールは飲まないが、今日は久しぶりに飲んだ。妻と二人で中瓶一本だが。朝早く起きれば例の大浴場の写真をとれるかもしれないとおもったものの、夜中に一度もが覚め、もう一度寝て起きたら、6時を過ぎていて、大浴場は満員状態。写真は撮れなかった。

Unknown (マスター)
2009-11-14 23:39:45
金沢ですか~、いいですね~。
大浴場はお気に入りのようですね。
お湯飲めるんですか?ちょっと勇気が要りそうです。
盛岡在住の私の両親も先ほど金沢旅行から帰ってきたそうです。どこかで遭ってたりして。
Unknown (isamrx72)
2009-11-15 10:30:24
金沢は良かったですね。特に2日目、計画なしで行って、市内の周遊バスで二カ所、正確にいえば三カ所の観光が出来たのは、良かった。
 温泉は飲まなかったのですが、うがいをしました。かなりしょっぱかったです。直ぐ海ですのでそうなんでしょうね。金沢は、去年行った熱海より良かったように感じました。観光客も多かったです。