ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

高校でふろしき

2009年06月14日 07時35分10秒 | 講座などの記録
おととい金曜日、千葉県市川市の
和洋国府台女子高等学校で
ふろしきの授業をさせていただきました。

僕は青い麻の着物と袴で参りました。

普段のワークショップは実技だけですが
今回はなんと講義まで。
先日の日記にある風呂敷の由来などを話しましたが
緊張のせいかチョークを揉みながら話していて
手の中が色だらけになりました。

講義中は皆さん静かでしたが
実技に入ると、きっと新鮮なおどろきもあって
盛り上がってきました。
途中から、畳の和室(広い茶室)へ移動しました。

合計2時間のうち3分の1が講義だったので
残り時間でいそぎめに実技をすすめましたが
生徒さんは品格がありきちんと耳を傾けてくださいました。
彼女たちは裁縫も習っているので
もし氣にいってマイ風呂敷をつくるように
なったら楽しそうです。

きちんと感想をきく時間はありませんでしたが
「ふろしきで通いたい」
「もっと早く教えてほしかった」という
声がきこえて嬉しかったです。
ぜひ今後も役立ててください。


最新の画像もっと見る