ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

懐かしい夜

2008年07月20日 10時17分37秒 | 日記
ある宇宙人2人の会話。

「僕はミクシーに日記を書くのをやめようと思う」
なんで?
「自分を安売りしたくないから。
 書くのもただ、見るのもただなんて
 進化の道から外れてるのよ」
そうなの???

「んでも、ミクシープレミアムってあるじゃん
 それならましかも」
自分がお金を払って書くのも
自分を安売りしないことになるんだ
「そうだよ、でもこれは単に
 お金の問題ではなく
 自分をどれだけ尊重してるかということ」
いい意味でもっと特別扱いしてもよいと
いうこと?
「そう。だからミクシー日記のままではなく
 ブログに書いてリンク貼るのも
 一つの参道になるよ」
参道???
「神社はおそれ多いからこそ
 鳥居をくぐってから参道を通って
 本殿にたどり着くというプロセスがあるでしょ」
自分を尊ぶためにもそういう道が必要ということ?
「うん、軽々しくしてちゃいけないよ」

そういう内容の2人の話を聞いて
確かにそうかもと思いました。
続き

だからといって自分の日記帳に書いて
人に見せないよりは見せたほうがよいの?
「うん、見せたほうがいい
 安売りしないと言いつつも
 やはり日記は日記に過ぎないから
 大事に取っておいて出版するものでもない
 というか、日々タイムリーだからこそ
 内容によっては世のため人のためになる
 時間差はいらないや」
この世は思いと現実に時間差があるというよね
「うん、まだまだ未熟だから時間差がないと
 死ねと思った瞬間に相手が死んじゃったら大変でしょ
 心がもっと澄んであまり余計なこと考えもしない
 境地になればなるほど時間差はなくなっていく」
もしかしてそれが2012年?
「えー、2012年に人類は人と人間に2分されるというか
 確かに時間差の少ない人と今までと変わらない人間に
 分かれて、同じ世界に住みながら
 似ない者同士だからあまり接触がなくなるかな」
いきなりそうなるの?
「徐々に。もう始まっている」
「僕はどっちだろう、というのではなく
 なるべくみんなが時間差がなくなるように
 努めるべしという親心も大切かな
 無関心はかっこわるいのさ」
まずは自分を尊ぶことからね
「うん、まさにそう
 特別なんだから安売りしちゃだめよ
 値段を安く設定するのは親切ぽく見えるけど
 責任回避や手抜きの口実でもあるんだよ
 無意識の世界では」
そうなんだ!

で、僕ももっと自分の値段?を上げられるように
内容や質、そもそもの自分の輝きを
もっともっと高める努力をしようと決めたのでした。


最新の画像もっと見る