ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

梅雨のまちで、であう。

2009年06月22日 08時37分49秒 | おすすめ店
うれしいことに
服がふえました。
いつも同じような服をきている僕をみかねて?
ふろしき展主催のカオチさんが
すてきなストライプのシャツをくださり、
昨日はさらに友達から2着
手つむぎ手おりの半袖シャツをいただきました。

本当にありがたいです。

いま、友達にわたす梅の実をあずかっていて
応接間に、紙袋に入れて置いてありますが
リンゴのような芳香が部屋を満たしています。

おとといは三鷹のふろしき展での
ワークショップ1日目。
途中でふんどしの話題となり
そのよさ、簡単なつくり方
風呂敷による機能的なふんどしについて話しました。

今回から、最後にふろしきの試験?をしています。
最も利用価値が大きいと思われる
買い物バッグを作ってもらい
基本のむすびも確認しています。
ふろしき10年目ですが
まだまだ新しい使いかたや
教えかたが生まれてきます。

昨日はWS(ワークショップ)2日目です。
なんと2日連続で参加の女性も。
彼女は自主的に、遅れてきた方に
助手のように教えてくださり、助かりました。
最後に水着をつくりましたが
おとといに引きつづき、参加者が躊躇なく
水着のモデルになってくれました。

昔な雰囲氣のある「ふろしき」も
布のデザイン、使いかた、モデルによって
まるで新しいものに変わります。

来週6/28(日)のWSはまだ空きがあります。
基本をしっかりと身につけ
夏の浴衣、海、日々の生活に生かしたい方
ぜひどうぞ。

15:00~17:00 1300円(ドリンク付き)
Cafe Hi famiglia(ハイファミリア)
http://www.hi-famiglia.com
三鷹駅南口から徒歩6分。
三鷹産業プラザ1階です。

申し込みはカオチさんまで
kaochi0027@yahoo.co.jp

展示は28日まで、火曜日以外
毎日おこなっています。
観るだけも可能ですが
ここのカフェは雰囲氣がよく
ご飯やお菓子も美味しいので
時間ある方はくつろいでくださいね。
インスピレーションが
わくわくと湧いてくるお店です。

追伸:僕のすきなカフェ

落ち着けて、でも新しい星の風が
ふいてくるようなカフェ。

・高円寺 cafe apartment
 http://cafeapartment.com/

・根津 みのりカフェ
 http://www.minori-cafe.com/

・浅草 氣ままなキッチン
 台東区西浅草3-23-1
 電話 03-5828-2828
(銀座線田原町駅から国際通りをすすみ
 浅草ビューホテルの手前を左折して3分ほど歩く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロな喫茶 (辻石泰之)
2009-06-22 20:37:50
横山先生こんばんは。
ぼくが東京在住なら、きっとワークショップでお世話になっていると思うと、とても残念です。

ところで高円寺、根津、浅草の各喫茶紹介をみて、喫茶大好き人間のぼくは、これまた飛んで行きたい!
なかでも浅草の「気ままなキッチン」、楽しそうです
ねえ。

実はゆったりとしたややライトを下げた、レトロ風の喫茶が好みなんです。幸い京都で育ったおかげで、河原町の「六曜社」(学園紛争時代から今も健在)「築地」(赤ジュウタン、全壁がセピア色、BGMはクラシック)「フランソア」(明るいフランスの街角の雰囲気)などなど。築地もフランソアも学生の街京都の(大正~昭和当時の)書生がハカマ姿で出入りしたと聴きます。

今や、スターバックス、ドトール・・等々安価なオープン喫茶が全盛。それはそれ、たとえ450円のコーヒーとて、街と人の栄枯盛衰を凝視してきた歴史を刻む喫茶に、限りない愛着をもっています・・・。

京都へお越しの折はぜひご案内します!
ひらめいた思いつきのコメントにて失礼します。お元気で。

返信する
ありがとうございます。 ()
2009-06-23 17:28:04
いつもコメントがうれしいです。

以前はカフェにたいして
あまり興味を持っていませんでしたが

すてきなカフェは
よい発想をくれることに
氣づいて、
マイヒットカフェを
徐々にふやしていくしあわせを感じています。

ご一緒できる日を
たのしみにしています。
返信する