Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

GPシリーズ アメリカ大会総括

2007年11月01日 | フィギュアスケート
カナダ大会も始まってしまいますが、その前にアメリカ大会のまとめ~。
まず、BS朝日…男子はSPもFSも全員放送してくれましたが、女子は地上波と同じでカットされまくりって…。やっぱりテレ朝ダメじゃーん。
アイスダンスやペアも全然観られないし。去年はBSではちょっとやってくれたような覚えがあるんだけどなあ。今年は放送スケジュールには全然ないですね。これはもうCS朝日にまで入らなきゃダメってことですか

放送局についてはもう諦めるとして、まずは大ちゃん1勝おめでとう!フリーはちょっと苦戦してましたけどね。でもあれだけステップのレベル取りこぼして、ジャンプも失敗したのに、アウェイで点が出たのは凄いかも。ステップなんてレベル2なのに、プロトコル観ると加点はいっぱいされてるんですよね。去年は大ちゃんが良かったのって、NHK杯、全日本、世界選手権といずれも日本でしたから、アウェイでもちゃんと評価されて点が出るというのは、本当に成長したもんだわ。4回転は綺麗に決まったし。
ステップの取りこぼしについてはどうなんでしょうね。今シーズンからまた評価基準がいろいろと変わったみたいだから、単純に対応ができていないだけなのだろうと思いますけどね。だから今後試合重ねていくうちに改善されると期待!
ライザはフリーの衣装のほうがいいなあ。SPは真っ黒黒すけで、なんだか黒いものが踊ってる印象だったから(爆)そしてフリーは凄い気迫があって良かったです。
パトリックは本当に見違えるように良くなりましたね。SPもFSもトータルで一番安定していたように思えました。カナダはまた層が厚くなって、世界選手権の切符は争奪戦になりそうですね。

女子は去年の雪辱といわんばかりにキミー優勝でしたが、本当に僅差でしたね。大ちゃんもだけど、美姫ちゃんも調子悪いながらも点数は出るようになったんだなあと感じました。惜しかったけど、キミーも地元のプライドというか気迫があったし、今回はしょうがないでしょう。でも、トゥーランドットってなんか青い衣装のアジア人なイメージがあって、赤であの曲に違和感あった。荒川さんのせいかしら(^^; でも滑り始めて一月足らずでしたっけ。それであの曲選んでくるあたり、キミーも結構強気ですよね。逆に美姫ちゃんがやたらと穏やかな顔してるのが気になります。近年の中では凄く精神状態がいいんだろうなと思うんだけど、ワールド獲ってどこか燃えつき症候群があるのかしら? まあ皆一度はそうなってるからしょうがないのかな。まだまだ上を目指して欲しいです。カルメンのプロも似合ってると思うし。衣装も良かった! でもまだ妖艶さは足りないかなあ。ビット姉さんのカルメンが印象に強いですからね(笑)
キャロの演技もやはり地元、凄く盛り上がりましたね。でも、やっぱりシニアの中で滑ってると、体型的にも演技的にも小さくて、ジュニアだなあという気がしてしまいます。ジャンプを跳ぶ時に足が妙に「えいやっ」って感じで振れるのもジュニアっぽいし。まあデビュー戦であれだけ滑れれば大したものですね。すでにパールスピンという独自の武器を持ってるのも強みですし、やはり今後怖い存在です。

そしてカナダ大会は女子は真央と友加里ちゃんの一騎打ちとなるんでしょうか?友加里ちゃんは先月の東京ブロック大会で3A成功したみたいですし、カナダでも是非観たいものです。
男子はジュベとバトルが出てきますが、ちゃんと放送されるのかいな。日本選手がエントリーしてないので不安です。頼むよテレ朝! フィギュアファンが観たいのは日本人選手だけじゃないんだーっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿