Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

風林火山・40

2007年10月08日 | 風林火山
一日遅れで観ました。
最後の三条ちゃんと姫の別れが良かったですわ。でもなんでこんなに別れの場面を長々じっくりとやるのかなあと思って、ちょっとあの梅姫のことを調べたら、なんと三条ちゃんが危惧していたように、後の北条との同盟破棄によって離縁させられて武田家に戻ってきちゃうんですね。そして、27歳という若さで死去。悲劇の姫君だったわけか…。
帰りたくなったら死になさい、その時は母も共に死にますなんて最大の慈愛表現をされていたけど、娘が死んだ翌年に三条の方も死ぬのですね…。あの最後の場面がそんなリアルな場面だったかと思うと、尚更胸が痛みます。

で、今日は勘助がリツを嫁にするのかしないのか問題と、三国同盟の話でしたが、まあ勘助とリツは私的にはどうでもいいところなんですけど(^^;でも晴信が直々に介入してくるほど、お家にとっては重要なところなんだなあと思いました。数少ない絶対裏切らない家臣には今後も代々、この家に仕えて欲しいもんね。
そして、三国同盟の仲介役はなんと雪斎だったんですね。調印した紙を燃やして、その燃え殻を酒に交えて飲むっつーのも驚きでした。調印した紙は取っておいたほうがいいんじゃないかと思ったんですけどね。あれじゃあ簡単に破棄できそうな気がします…(苦笑)
今日は怒りまくりな義元殿も良かったです。そして息子があんなにうつけ者だとは(笑)
あと、今日は亀パパこと段四郎さんが出てきましたね。頷いただけで全然台詞なかったけど(苦笑)出番はあれだけなのかな…。しかし、歌舞伎俳優って皆天皇役やらされますね。新選組!の時は福助さんだったし、ラストサムライでは七之助君もやってたし。

来週はもう由布姫死んじゃいますか…。2度目の川中島の合戦もやるのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今川のおぼっちゃま (ゆき)
2007-10-09 12:40:39
こんにちは!
氏真の「アホ!」っぷりには、呆れを通り越して和みました(笑)
あんなんでも、三国同盟の息子たちの中では1番長生きした上に、ちゃんと今川の家名も残しましたからね~。
あなどれません(^_^;)

中井貴一さんの「武田信玄」での、梅姫の死は泣けました。
病床の梅姫を見舞う信玄に、姫が「膝に抱いてください」と頼みます。
「幼い頃に嫁いだので、父上に抱いてもらった記憶がありません」と泣く梅姫。
信玄が姫を抱き上げて、富士山?相模の方?(すみません、うろ覚えです)を見せてやり、
そのまま信玄の腕の中で、姫は息を引き取ってしまいました(泣)
その場面を思い出してしまって、三条夫人と梅ちゃんの別れのシーンは涙涙でした~~。
返信する
うつけ者でも… (isako)
2007-10-10 23:28:06
今川の跡取りは夫婦共に江戸時代まで生きたそうですね。三条ちゃんが「うつけ者でもいい」と言ってたのは、うつけな夫でも夫婦仲良く長生きしてくれたほうが幸せなんだと、予見して語らせたんでしょうね。

「武田信玄」観てましたが、梅姫のシーンは残念ながら覚えていません。でもそんな哀しいシーンだったんですね。亀信玄と麻由子ちゃんの梅姫で想像しても泣けます(涙) あ、でもその頃の梅姫は麻由子ちゃんじゃ幼すぎるか(^^;
返信する
ノベライズ (ゆき)
2007-10-12 13:16:00
今更ですが大河「風林火山」のノベライズを読んでおります。
晴信と勘助が温泉旅行(?)に行った場面で、晴信が
「いつかそなたが死ぬ時には、人生は楽しかったと言わせたい」
と言っているのですが、ドラマではこの台詞ありましたっけ?
最終回を暗示しているようで、泣けます。
ノベライズでは、関東管領上杉憲政は、初登場時しっかりきっぱり

18歳

と書かれておりました。
アハハハハハハ(汗)
返信する
左團次さんは18歳 (isako)
2007-10-15 23:02:10
ゆきさん、またまたコメントありがとうございます。
「人生は楽しかった」なんて言う台詞ありましたっけね? まるでセクロボみたいな台詞だな(^^;

管領様18歳でしたか(笑)左團次さんの息子のおめちゃんですら18歳は無理ですなあ。まあGacktより若い18歳の子が管領様をやるのも無理がありますけどね。
返信する

コメントを投稿