いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

香港のショートトリップ。サッカーを観に行きました。

2010-01-11 00:22:44 | 旅行(香港)
今日は電車で香港の郊外にあるスタジアム(元朗大球場)に、サッカーを観に行きました。我々の泊まっているチムサーチョイのホテルから、ツェンワン線でメイファー駅まで行き、そこで西線に乗り換えて、元朗駅で下車します。その後軽鉄(ライトレール)の610線か614線、615線で4つ目の、水辺駅で降ります。そのから少し歩くと、スタジアムに到着します。我々は駅からどうやって行ったらよいのか分からなかったので、2人連れの若者に英語で道を聞いたら、ちょうど彼らも同じく観戦に行くと言うことで、一緒に連れて行ってもらいました。彼らはまだ17歳の高校生で、南華チームのサポーターだそうです。2人のうち1人の子が積極的に英語で話してくれて、もう1人はシャイで、ほとんど話しませんでした。我々もその位の年頃の時は、いきなり知らない人と話したりできなかったから、仕方がないかな。
おしゃべりしながら5分位でスタジアムに着いて、入り口でチケットを買います。彼らは学生なので、20香港ドル。大人は60ドルです。
そこで彼らとも握手をして別れ、適当な席で観戦しました。
席はシーズンチケットのお客さんの席意外は、自由席です。
試合は途中でなかなかファインプレーもあったり、イエローカードが出たり、目が離せませんでした。周りのお客さんの相手チームに対するブーイングもけっこうすごくて、普段サッカー観戦に行かない私はびっくりしました。日本でも同じ感じなんでしょうか。
2試合目は日本人の清野選手が出場するのですが、時間が無いので、1試合目が終わって少ししてからスタジアムを後にしました。

元朗付近もなかなか面白そうな地域です。また次回改めて散歩してみたいものです。

モンコックのニュース

2010-01-11 00:13:04 | Weblog
香港の旺角(モンコック)で、男が塩酸を撒いたニュースが、今日はこちらでは一番のニュースです。モンコックは、おとといオープントップバスを降りた、女人街のあたりなので、ちょうど行ったばかりでした。
土曜日と言うことで、あのあたりは昼間から相当混雑していたはずです。
こちらのニュースでは、地元の人だけでなく、白人の観光客風の人も被害にあってました。怖いですね。

香港のオープントップバス

2010-01-09 11:55:51 | Weblog
昨日はマッサージの後、オープントップバスに乗りました。日本の旅行者の独自の企画らしく、参加者は日本人のみです。
カオルーンホテルのロビーに夜7時半に集合して、40分間バスで観光し、女人街で下車です。
今回の旅行では、ガイドさんに案内してもらったりしてなかたので、色々説明してもらうのもいいなあと思いました。
バスからの眺めも最高で、はじめ海沿いを走るので、香港島側の夜景がきれいだし。ネイザンロードの看板のすぐ下、スレスレの所を通って行くのは面白かったです。

最後は女人街で自由散策の後、またガイドさんとカオルーンホテルに戻る予定ですが、我々はバスを降りた時点で別行動を選んで、食事してから帰りました。

足裏マッサージ50分

2010-01-09 11:49:12 | Weblog
旅も後半に入って、段々と疲れが溜まってきた気がするので、昨日足裏マッサージに行きました。
中環(セントラル)のヒルサイドエスカレーター脇にあるマッサージ店がガイドブックにあったので、通り道だしここに寄ろうという事にしたのですが、行ったらもう店は無くなっていました。
小さなビルの入り口でキョロキョロしていたら、おじさんに「マッサージ店はもうなくなったよ」と言われたので、それをめあてで来る人が多いのだと思います。
さて仕方がないので、近くで適当に入ろうかという事になりました。
なんと隣の隣の立派なビルに、マッサージ店を発見。それもちょっと高級そうで、値段の心配をしていたら、最短コースが50分で250香港ドル(3000円位)でした。よかった。全身マッサージだと50分で350ドルです。
50分みっちりやってもらって、すっかり足が軽くなりました。

人民元の両替

2010-01-09 11:39:18 | Weblog
昨日香港の尖沙咀(ちむさあちょい)駅のインフォメーションで、オクトパスカードを買おうと並んでいたら、前の女性2人が、窓口の人ともめてました。
どうも話を聞いてみると、100人民元を香港ドルに両替して欲しいようです。
窓口の人は苦笑いしながら断ってましたが、おばさん達もけっこうしつこく頼んでました。地上に出ればすぐ両替所もあるし、そこに行けば良いじゃんと思ったのですが、よく考えてみたら、人民元は中国を出ると、もう外貨にはできなかった気がします。
レートさえ分かれば、両替してあげてもよかったかな。

北京で一番面白かったこと

2010-01-08 10:27:39 | Weblog
ただ今香港にいます。
北京に3日間、マカオに2日いて、昨日の晩にマカオからフェリーで香港に到着しました。
北京が日中-10℃位だったので、マカオと香港はさぞかし暖かいだろうと、ダウンジャケットもヒモでグルグル巻きにして、小さく鞄に入れていたのですが、香港に着いてからからまた出して着ています。案外寒いです、香港

さて私は北京はこれで5回目。一番面白かったのは、やはり現地の人とのおしゃべりです。
外文書店では、店員の女の子と立ち話をして、面白かったけど何も買わず。
北京飯店から国際空港まで送ってもらうタクシーで1時間弱、運転手さんと話せたのも良かったです。
内容は、オリンピックの事、最近日本人観光客が減っているのはなぜか、などです。
私はオリンピックの体操競技の、特に床運動の中国選手が凄く強いので、いつも楽しみにしていると言ったら、あれは軍人が選手になっているから、あんなにすごい事ができるんだよ、一般人は全然できないよ、あんな事と言ってました。
それはそうですね。
あとは、運転手さんが中国の製品は、品質が全然ダメだと言うので、そんな事ないよと言ったら、じゃあどんなのがあるって言うんだ、例えば?と、難しい質問。散々考えたあげく、「今どんどん発展していっているパワー」と応えました。質問にはちゃんこ応えられてないけど、言いたいことは分かってくれたようです。
やっぱり北京語圏はいいなあ

北京は信じられないほど寒いです

2010-01-05 01:37:06 | 旅行(香港)
ただいま北京にいます。
気温はなんと-20度。今まで体験した事がない寒さです。
手袋、耳当て付きの帽子、ヒートテックのタートル、タイツ、ホカロン、ダウンジャケットで防寒しても、全然足りません。明日は今日の事をふまえて、タイツ2枚履き、ヒートテック2枚重ね、靴に入れるホカロンで行こうと思います。
ちなみに昨日雪が降って、あたり一面雪景色です。
北京の冬というと、どんより曇って、寒い印象だったのですが、今日は素晴らしい晴天でした。
建物の中は温かいので、脱いだり着たりも面倒です。