いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

北京・マカオ・香港旅行 その2

2010-01-22 18:26:49 | Weblog
朝4時に起きました。5時過ぎに総武線に乗って、6時過ぎに羽田空港国際線ターミナルに到着。
チェックインしたら、私達の便はちゃんと飛ぶという事で、良かった。
昨日出発できなかったお客さん達も一緒だそうです。
ソウルは今日大雪だそうで、ソウル行きのJALは、「現地で着陸できない場合は、羽田に引き返すこともありますので、そのつもりでご搭乗ください」とアナウンスが。それは嫌だなあ。ちなみに私達も、11月のちょうど同じ便でソウルに行ったばかりだねえ。

飛行機は時間通りに離陸。
富士山が見えて、中国人のお客さんが夢中になってシャッターを押してました。

拡大すると山肌にギザギザが!
これは河口湖口からの登山道と下山道なんですねえ。
前に登った時の記録はコココレを見てみてください。

個人で使えるゲームや、自由に観られる映画はないのですが、

共同のモニターで、マレーシアに住む少年が、ジャッキーチェンを探して、中国で色々なトラブルに巻き込まれる短いドラマを、北京語で観ました。面白かったです。

北京に着いたぞ!辺りは一面の雪。

こんなに積もっていて、よくうまく着陸できましたね。
15年ほど前にアエロフロートでモスクアに着いた時は、ロシア人のお客さんから拍手が起こりました。
今日もそんな気分。

第三ターミナルは、さすがオリンピックに向けて作られただけあって、すんごく綺麗です。

空港から市内までは、タクシーにしました。

北京・マカオ・香港旅行 その1

2010-01-22 18:14:35 | 旅行(香港)
自分の記憶に留めておくためにも、時系列で記録しておこうと思います。

毎年1月の上旬に海外旅行に行っています。
去年は香港、おととしは台湾、その前は上海に行きました。
こう振り返ってみると、ニューヨークに1度行った以外、この10年はアジアにしか行ってません。
たまにはヨーロッパにも行きたい。

さて今年は12月27日に、やっぱり年始に旅行に行こうという事になりました。
急遽航空券を手配しようと、旅行会社に電話しまくったのですが、当然のように格安航空券はあまり残っておらず、10万円位のJALがあと3席か、35000円の北京経由の中国国際航空が8席しか残ってないという事でした。
乗り換えはかったるいけど、折角なので北京でストップオーバーしてみることにしました。
ストップオーバーや、帰国日の関係でけっこう追加料金がかかり、空港税、燃油サーチャージ(4000円)なども入れると、合計7万円位になりました。
ホテルは知り合いに頼んで、取ってもらいました。良いホテルに安く泊まる事ができて、本当に感謝しています。
ホテル代は7泊して3万円弱でした。安い!
というわけで、航空券とホテルで10万位。

年末年始は実家に帰り、1月3日に東京へ戻ってきました。
急いで荷造りをしていたら、なんと北京は大雪で、飛行機がみんな欠航になってました。
さて明日我々の飛行機は、無事に羽田を飛び立って、北京へ着くんでしょうか。