いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

英語

2010-07-28 22:01:01 | Weblog
昨日はある外資系の会社の社長さんの撮影があって、英語で話しました。
そもそも英語を習い始めたのは、撮影の時に英語を使うことが苦痛だったので、それをなんとかしたいなと思ったからです。
ちょうどおととい、英語の学校のvoice classで沢山喋った後だった事もあり、昨日の撮影では私もリラックスしてできたし、撮影の前後で社長とおしゃべりしたのも楽しかったです。
ちなみに撮影の時、やって欲しい表情などの細かいニュアンスは、日本語で言って、秘書のかたに通訳してもらいました。

最高齢

2010-07-27 12:24:50 | Weblog
先日88歳のおじいさんの撮影がありました。
ある会社の創業者で、今は顧問をやっている方です。
私が今まで仕事で撮影した中では、たぶん歳高齢なのではないでしょうか。
88歳とは思えないほどお元気で、ポーズをお願いしたら、「昔は三國連太郎よりかっこいいと言われて、モテて大変だった!」と言ってました。
面白い仕事でした。

暑い!

2010-07-23 18:14:10 | Weblog
キャンベラに住んでいる友人が里帰りしましたとメールをくれました。
東京となんと40度も温度差があるそうです。
確かにオーストラリアは今、冬なんですね。
こんなに暑いと、冬のオーストラリアが羨ましい。

岩手と山形

2010-07-13 23:09:29 | Weblog
昨日は岩手県、今日は山形県へ出張してきました。
どちらも日帰りです。
どちらも新幹線や飛行機で行くだけで、観光するわけではないので、遠くに行った割にはあんまり記憶がありません。
今日は庄内空港で一夜干(イカ、ホッケ、アジ)を買ってきました。

日本語、中国語、韓国語

2010-07-08 01:44:07 | Weblog
15年ほど前から数年間北京語を勉強して、今はサボっています。
韓国語は去年の10月から始めました。まだまだ単語数も少なくて、大した内容言えません。

韓国語を勉強していて楽しいのが、新しい単語を自己流で分類する事です。
私の分類では、①韓国語特有の単語、②中国語にそっくり、③日本語にそっくり、の3種類に分かれます。
日本語がもともと中国語に大きな影響を受けているので、この分類は大した裏づけがある訳ではありませんが、
私が単語を覚える際には、役に立っています。

例えば日本語で背が高い事を、ノッポとも言いますが、韓国語では基本形がノッタ、「背が高いです」は、ノボヨになります。
ノッポと似ているでしょう?
これはきっと韓国語から来た言葉なんじゃないでしょうか。

日本語が中国に逆輸入された例も、けっこうあります。
よく聞くのが、「弁当」「料理」など。元々中国語で同じ意味の違う単語があるのですが、最近はビエンタン、リャオリでも伝わるそうです。

さて昨日覚えた韓国語の単語は、バボ(ばか)です。
「ばか」は、「アホ」とも言いますよね。
ばかのバと、アホのホをとって「バボ」なんじゃないかと空想してたのですが、いかがでしょうか。

さてネットで「ノッポ」の語源を調べてみたら、どうもやはり韓国語から来た様です。
ちなみに「チャリンコ」も、韓国語の「チャジョンゴ(自転車)」からなんだとか。へえええ。





韓国語学校の飲み会

2010-07-06 15:40:10 | Weblog
毎週日曜日の午前中に、韓国語の学校に行っています。
授業の後一度帰宅して、新大久保へ向かいます。

東新宿駅近くの「辛ちゃん」という店に行きました。



たぶんサムギョプサル。



お店のかたがハサミで切ってくれます。



キンパ



チャプチェ



トッポッキ



パジョン


この日は先生の担当されている、他のクラスの生徒さんとの合同の飲み会で、
面白かったです。
大体韓国のドラマや映画などから興味を持って、趣味として勉強している人が多く、
中国語(北京語)の時とはかなり違います。
中国語の教室では、大体仕事で中国に駐在していた、駐在する予定がある人か、
メーカー勤務で中国語を使う必要のある人が多く、あとは、留学予定の大学生や若い社会人でした。
面白いところでは、国語や社会科の先生も多く、芸能人に興味があってという人は
1割位だったんじゃないかと思います。
幼少時代を中国で過ごして、敗戦で日本に帰って来られた年配の方も、一緒に勉強したことがあります。
ちなみにこれが広東語だったら、圧倒的に芸能人に興味があって、勉強を始めるかたも多いでしょう。

それにしても、私は何で韓国語勉強してるんだっけと、改めて思いました。
誰か好きな韓流スターでもいたら、モチベーションが上がるのに。










韓国のんびり個人旅行 番外 お土産編

2010-07-03 11:02:48 | 旅行(韓国)


ロッテ百貨店のオーガニックコーナーで買った、胡麻油。
日本のより香りと粘りが強いです。35000ウォンのところ、割引で25000ウォン(2000円)に。
こんな高い胡麻油、初めて買ったけど、家で使ったらやっぱり格別でした。



同じくロッテ百貨店で買ったキムチ。
前もこの店で買ったのですが、この日はびっくりするほど大量に買っている日本人のおじさんに、
「それ、日本に持って帰るんですか??」と話しかけたら、「ここの店のが韓国で一番うまいんだよ!」と言われました。
沢山買うと、専用の赤い保冷バックに入れてくれます。
でも、ここで注意が必要で、飛行機に乗る際に手荷物にしていると、キムチは没収されちゃうんですね。
実際に金浦空港の手荷物検査場では、ゴミ箱に入れられてしまった同じセットを見かけて、悲しい気持ちになりました。
預ける荷物に必ず入れましょう!



私は200gが5袋入ったセットを購入。
家ですごいスピードで食べてます。もう2袋しか残ってない・・・



前回も買った、ライ麦くるみ饅頭。
お店の人に聞いたら、80パーセントが日本人のお客さんなんだそうです。



ロッテ百貨店で買った海苔。
色々試食させてもらって、これに決定。
オリーブオイルが入っているようです。





インサドンで買った、ポーチ。1つ7000ウォン(560円)。





同じお店で買った袋。1つ2000ウォン(160円)。
ちなみに、面倒なので全然値切らずに購入。10個買うと1個おまけになります。



国立中央博物館で買ったTシャツ。



同じく国立中央博物館でポストカードも。子供の猫が可愛い。虎?



ヨン様ファンの友人にお土産。丸いのはCDケースです。
靴下はミョンドンで1足1000ウォン(70円)。別の場所では500ウォン(35円)で売ってるのも見かけました。



ミシャの化粧水。
ちょうど去年来たときに買ったのが、終わったので。
ちなみにうちの近所にも売ってます。値段は日本だと2700円。韓国では23000ウォン(1840円)。

これも日本で買ったら良さそうなもの。





1000ウォン(80円)のパックが10枚づつ入ったセット。



それから化粧品店で大量に配られる試供品。
エコじゃないですねえ。



今ちょうど韓国語学校の同級生にDVDセットを借りている、SS501のCDを購入。
韓国でCDを買うのは初めて。

韓国語学校には、半年で10回など、韓国を頻繁に訪れている人が多く、中国語学校の人が中国に遊びに行くより、何倍も多いです。
前回行ったときは、その気持ちはさっぱり分からなかったけど、今回韓国語も少し話せるようになって、
自力で何でも決めていったら、すっかり韓国の魅力にはまりそうです。
(前回は韓国人の同級生も一緒だったので、どこへも連れて行ってもらった感じでした)
さて次はいつ行こうかな。

今回使ったお金

航空券 63000円(空港税、燃油サーチャージ込)
日本国内交通費 約3000円
ホテル代 4泊 18400円
JUMP観劇代 2500円
ウォンに両替 50000円
__________________________

合計約14万円。

次回はぜひ、びっくりするような、安い航空券で行ってみたいと思います。














韓国のんびり個人旅行 5

2010-07-03 09:55:27 | 旅行(韓国)
5日目

最終日です。
あっという間の5日間でしたねえ。



朝、ホテルの窓から撮った、ソウルの様子です。
明洞方面です。去年の11月に泊まったソウルロイヤルホテルも見えるよ。

荷造りして、ホテルをチェックアウト。
とりあえずスーツケースはフロントに預かってもらいます。
短い旅行なので、別にスーツケースで来る必要はないのですが、韓国では沢山買い物するので、行きは半分空けて行って、でも帰りはいっぱいになってしまいます。
ちなみに私のスーツケースは、荷物が多くなるとファスナーで幅が広げられるので、いくら買い物しても大丈夫。

午前中は国立中央博物館に行く予定ですが、とりあえず駅まで歩く間に朝食にしようと言うことになりました。



現代レジデンスから東大門の間は、ロシア語が満載の地域があります。
ロシア人っぽい人も見かけましたよ。





東大門駅近くの、観光客向けっぽいお店に入ったら、残念な結果に。
この旅は失敗が無かったんだけどねえ。



私は冷麺。





これは美味しかったので、こっちにすれば良かったな。



この旅で一番美味しかったキムチは、サムゲタンの店のカクテキでした。

地下鉄で国立中央博物館へ。



とりあえず日本コーナーへ行きます。
ちょうど入れ替えがあったようで、去年来た時と、違った展示でした。




この写真では分かりにくいですが、巨大な絵です。
上村松園かと思ったら違いました。



貴重な浮世絵もあるよ。



大名行列の様子を描いた屏風。家に欲しい。





今回も半跏思惟像はゆっくり鑑賞。

1時間半ほどここで過ごして、次は仁寺洞(インサドン)へ地下鉄で移動。
始めに釜山の空港で両替した3万円分のウォンも底をついてきたので、とりあえず銀行で両替します。
Mさんがコネストで手数料が半額になるクーポンをプリントしてきてくれたので、
お得に両替できました。加えて、円高にもなっていたようで、初日より随分とレートが良いです。空港ではなく町の銀行だからというのも、たぶんありますね。

インサドンとぶらぶらしながらお土産をいくつか購入。
Yさんはもう少ししたら、先に空港へ向かわなければならないので、とりあえずワッフル屋さんでお茶。





本当はこれにアイスが乗っているのを頼んだつもりが、プレーンなものが出てきて、
我々の韓国語がちゃんと伝わってなかった事を実感。
でも美味しかったのでOK。

Yさんと別れて、我々はまたまたタクシーで、ロッテ百貨店と明洞でショッピングです。
と言っても、誰もブランド物を買わずに、食品と化粧品です。

明洞では、ワールドカップ関係のイベントもやってました。







韓国代表の公式スーツかな。









みんな沢山買い物して、タクシーで現代レジデンスへ。
レジデンスの食堂でスーツケースを開ける場所を貸してもらって、
これらを全部詰めます。

5時にタクシーに迎えにきてもらい、そこから40分ほどで金浦空港へ。
タクシー代は30900ウォン(2400円)。
3人+スーツケース3個なら、普通のタクシーでOKでした。



去年もあった、SS501の看板。

〆はやっぱりロッテリアのプルコギバーガー。
今回はメニューが新しくなって、100%韓牛の、巨大なバーガーです。
これとコーラを注文。





この写真では分かりにくいですが、本当に大きいです。

でも機内で空弁を完食。別腹なんだわ。久し振りのカレー味。



夜11時に羽田空港で解散。お疲れ様でした!














韓国のんびり個人旅行 4

2010-07-03 01:38:05 | 旅行(韓国)
4日目

この日は朝から飛ばしましたよ!
現代レジデンスは朝食が1日だけ付いていたので、3人はそこで。
昨日から合流している1人は、そちらのメンバーと、新羅ホテルの朝食バイキングへ。
すごく美味しい朝食がいただけるそうなので、我々も真似して、次の日行ってみたいなと思ったのですが、
ちょうど良い時間に行くと、行列で何時間も待たなくてはならないそうです。彼女達はなんと5時半集合で行ったんだって。

8時40分位に出発して、9時半の「宗廟 チョンミョ 종묘」の日本語ガイドツアーに参加します。



現代レジデンスのすぐ近くの、乾物の市場。



途中でこんなの見つけました。

よく韓流スターを撮影していた友人のカメラマンが、勝手に写真を使われて商品にされている事に怒ってました。
お店の人に「これ私が撮った写真、勝手に使われてるんだけど!!!」と文句を言ったら、「だから?」って言われたそうです。



有名な清渓川(チョンゲチョン)。
下水として使っていたのを、水質浄化対策や親水施設の整備を行って、きれいな川として復活したそうです。

宗廟に到着。
大勢の日本人が来ていてびっくり!
ツアーのかたも沢山います。






真ん中が霊が通る道で、右の脇を王様が、左脇を皇太子が通るそうです。





これ全員日本人!







ガイドさんは、ところどころで皆を笑わせるような事を言ってくれるので、面白かったです。



祭礼が終わると、ここで終わりの儀式をします。
布を燃やすのだそうです。



この日は炎天下で、クラクラしてきました。



さて宗廟の次は、タクシーで「三清閣 サムチョンガク(삼청각)」へ。
でもタクシーから降りて、車が帰ってしまってから気づいたのですが、6月27日から7月9日は改修工事でお休み。
場所が山の中なので、帰る手段も無く、とりあえず少しだけ建物を見物。
















それにしても困ったなと思っていたら、なんと向こうから日本人の女性2人が!
聞いてみると彼女達は親子で、娘さんはソウル在住12年。車で来たそうですが、我々までは乗れないので、近所を流しているタクシーの会社に電話をしてくれました。
結局タクシーはつかまらず、どうしたものかと歩いて降りて行ったら、今度もなんと日本人観光客がタクシーを降りたところ。
急いで帰ろうとするタクシーに止まってもらって、なんとか乗れることに。
乗ってきた日本人グループに、工事中で食事ができない旨を伝えると、じゃあそのタクシーに乗るというような雰囲気になったのですが、我々が先に下りたら、運転手さんにもう1度戻ってもらうということで、話がついて、今度はサムゲタンの名店まで、送ってもらう事になりました。
道中、また同じ場所に彼らを迎えに行ってもらう事を伝えるのに、難儀しましたが、なんとか「タシハンボン サムチョンガクエ カジュセヨ。タゴシッポヘヨ(もう1回三清閣へ行ってください。乗りたがっています)」と、イマイチわかりにくい言い方でしたが、なんとかなりました。

サムゲタンの名店、「土俗村 トソッチョン(토속촌)」で下車します。





サムゲタンが来る前に、小皿に塩と胡椒を準備しておきます。
来たら、箸で鶏肉をバラバラにして、塩コショウを付けいただきます。
石鍋からいきなり食べると、火傷するので注意!
冷めてきたら、スープをいただきましょう。
お好みでキムチを入れると、更に美味しくなります!
これらの手順は、全部隣の日本人のかたに教えてもらいました。



あっと言う間に満席に。



かなりの席数があります。
建物も韓国風で面白いですね。







外に出たら、すごい行列になってました!我々が入った時は、大丈夫だったのにね。

さて、この後はまたタクシーで、「コーヒープリンス1号店」へ。
私もこのドラマは見てるので、楽しみ。





でもなんと、今日は休みだった!
それにしても、toとdayの間は、何で空いているんだい?







韓国語では、コーヒー、コピー、鼻血の3つが発音が似ていて、
注意が必要です。
タクシーの中で練習。

今度は漢江遊覧船に乗るべく、またまたタクシーで、乗り場まで行ってもらいます。
本当に韓国はタクシー代が日本に比べて安くて、初乗りも200円位。
どこへ行くにも500円以下で行けるので、特に4人で移動する時は、タクシーが便利です。







ちょうどこの時間は、同じ場所に戻ってくる船の出発時間まであとすぐだったので、そのチケットを購入。





2階の一番後ろの席に陣取りました。







船からの噴水で楽しませてくれる、演出付き。

それまで疲れたなと思っていたけど、噴水で少し涼しくなって、
ちょっと復活。

この日は6時に、友人の韓国人のお友達の家を訪問する予定なのですが、
三清閣とコーヒープリンスがお休みだったこともあり、3時間ほど
余りました。

というわけで、比較的近い龍山の「ドラゴンヒルスパ」へ。
ガイドブックの写真を見る限り、こじゃれたスパなのかと思ったら、
ところがどっこい、かなり庶民的な日帰り温泉でした。



入り口は素敵だ。
オプション無しで10000ウォン(800円)。
ここは日本人の若い女性も沢山来ていました。
ガイドブックに載っているからかな。




疲れているメンバーはそのまま昼寝したりしてましたが、私はやってみたかった、汗蒸幕へ。
汗蒸幕は、服を着て入る高温のサウナで、暑さを和らげるために麻の布をかぶって入ります。
私も始めは麻の布をかぶってましたが、他のおばちゃんたちはそのままだったので、
私も真似して。
入った瞬間から、体中から汗がどっと吹き出て来るのが分かります。
ちなみに私はもともと汗をかきにくい体質のようで、釜山の新世界スパランドのチムシルバンでも、
汗をかき始めるまで時間がかかりました。

5時過ぎたので、ドラゴンヒルスパを出て、地下鉄で移動。





去年もそうでしたが、今回もご馳走を作っていただきて、
何だか恐縮。
本当に明るくて、エネルギッシュな人なので、息子さん達もまっすぐ良い子に育った印象。
ついでに行っている大学も、韓国の東大のような学校なので、それにもびっくり。
お土産には虎屋の羊羹の詰め合わせと、ユーハイムのバームクーヘンなどの
詰め合わせにしましたが、お口に合ったでしょうかねえ。

3時間近く滞在して、また地下鉄で。
今回宿泊した現代レジデンスは、深夜はかなり恐い雰囲気なので、
最寄り駅の1つ手前で降りて、タクシーで帰りました。

明日は最終日です。この旅も、あっという間だったなあ。

































韓国のんびり個人旅行 3

2010-07-01 23:50:32 | 旅行(韓国)
3日目

今日は釜山からソウルへ移動する日です。
この前2日間ずっと雨で、本来ならこの日は慶州へ行くはずだったのが、断念しました。
釜山も1日半ではあまり見られなかったので、午前中は散歩をしました。



前日韓国VSウルグアイ戦のパブリックビューイングで使ったスクリーンです!
残念ながら韓国は負けてしまいましたが、この後色々な場所で「イルボン ファイティン!」と言われて、嬉しかったです。






この日サーフィンのイベントをやっていたらしく、賑わっていました。







ブランチにしようと遊覧船乗り場まで行ったけど、良さそうな店はすごい行列でUターン。



「このようにお撮りください」と、アングルのアドバイスが!





鮑がゆのお店の看板を発見。



韓国なのに、ほとんど日本語の表記。
それだけ日本人観光客が多いって事。
今回の旅行中、「イルボンサラン マニワヨ?(日本人沢山来ますか?)」と、色んな所で聞いてみましたが、
どこも、沢山来るよと言っていたし、ソウルのミョンドンの化粧品店では、
「90%が日本人です」と、きれいな日本語で答えられました。




折角なので、鮑の量が多い、15000ウォン(1200円)のお粥にしました。



きれいな緑色はきっと海草か抹茶だね(全然違う!)と予想していたら、なんと鮑の肝なんだそうです。
その割には、全然臭みがなくて美味しい。
新鮮って事でしょうか。






ホテルをチェックアウトして、ソウルへ向かいます。





地下鉄を乗り継いで、釜山駅に到着しました。




大きくて立派な駅ですね。
ちょうど朝鮮戦争開戦60年ということで、写真展をやっていました。

KTXの窓口に行ったら、すぐの列車なら席がかろうじてあって、その次はもう売り切れということなので、すぐの列車の切符を購入。51200ウォン(4100円)。



寝てたらあっと言う間にソウル駅に到着。





なかなかかっこ良く撮れましたね。
向こうにソウルタワーが見えます。



小田原駅に似てる。







地下鉄を乗り継いで、ソウル駅から東大門駅へ。
そこから歩いて10分で、今回泊まる「現代レジデンス」へ。

洗濯機があるのが、とても便利でした。
さっそくセットして、夕食を食べに出かけます。

ホテルから30メートルの「五壮洞興南チッ:オジャンドン・フンナムチッ(오장동 흥남집)」へ。
2階に案内されて、日本語のメニューもありました。




先にスープが出てきて



エイの刺身の乗ったビビンネミョン。
辛かったけど、美味しかった~!やっぱり名店と言われる店はすごいね。
ちなみに我々のホテルはタクシーの運転手さんは誰も知らないので、この店の名前を言って、説明しました。



冷麺の後は、東大門まで行って、アイスです。
冷たいもの食べすぎ!



この日まで他のメンバーと旅行していた、もう1人の仲間と、明洞で合流します。





見慣れた韓流スターが・・・。

明洞のミリオレ前で、その友人と落ち合って、さっそく足マッサージ店へ。
とりあえず30分の足だけのコースを頼んだら、どうもマッサージ師さんが1人足りないらしく、私だけ電気で膨らませるマッサージ器のようなものを25分も。
30分経ったところで、はい終わりですよ、と言われるんじゃないかとビクビクしてたら、そこでマッサージ師さん到着。それからマッサージしてもらって、結果的には長くやってもらって、ちょっとラッキー。
友人達はその分待たされてしまいましたが。
マッサージの後は、タクシーで帰宅。