いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

上海旅行 (15) マッサージは最高ですね

2007-01-22 00:26:50 | Weblog
上海博物館を出て、次にガイドブックに載っていた「green massage」というマッサージ店に予約を入れました。
とりあえずテレホンカードを買いに雑誌を売っているスタンドに行って、店員のおじさんに「テレホンカードありますか?」って聞いたら、「没有」だって。でもおじさんが「あ、もしかしてテレホンカードって、公衆電話の?」だって。そういえば中国の携帯はプリペイドカード式だそうで、テレホンカードというと、最近は公衆電話のではなくそっちを指すんでしょうか。
30元分のテレホンカードを買って、マッサージ店に電話。そいえば日本語話せない中国人の人と会話するのって初めてでした。でもなんとか無事に予約が取れました。良かった。


上海博物館のすぐ前にある歩道橋から、博物館と反対側のほうを見たところ

歩道橋を降りたところ

マッサージ店はすごくしゃれてるけど、向かいにはこんな庶民的な風景が。なかなか良い感じじゃないの。

green massageは上海博物館から徒歩10分でした。
全身マッサージ135分で198元(3000円くらい)。腕も良かったけど、雰囲気も最高!どうりで日本人のお客が多いはず。ちなみに日本に帰って来てから、整体師をしているルームメイトに「それってボラレ過ぎ。庶民が行く所だったら、1000円だね」と言われてしまいました。でももしまた上海に行く機会があったら、またここのマッサージに行きたいなあ。
実は本格的なマッサージは初めてだったので、押してもらう強さとか、よくわからなかったので、かなり痛いのもガマンしていたのですが、特にモミかえしなども無くて、すごく良かったです。ちなみに初日の足裏マッサージも入れると、4日間の旅行で3件のマッサージ店に行きました。こんなにやったら、却って身体に良くない!?

上海旅行 (14) 上海博物館のつづき

2007-01-22 00:06:26 | Weblog
上海博物館は作品の点数が多いので、余裕を持って行きましょう。



前に台湾の鶯歌という焼き物の町に行った時に、茶器を大量買いしたのですが、やっぱりそれにもめげずに、こういうのに惹かれます。お土産でレプリカ作れば良いのになー。



細かい仕事してますなっ。これは要らないけど。

上海博物館の宝も、実は昔、北京の紫禁城にあったものなのでしょうか。

上海旅行 (13) 2日目上海博物館

2007-01-21 21:47:29 | Weblog
2日目は念願の上海博物館に行きました。
実はその前に、タクシーでポートマンリッツカールトンにある上海商城の雑伎の窓口にチケットを取りに行ったのですが、なんと25日まで工事だそうで、がっかりしてしまいました。気を取り直して、タクシーで上海博物館へ。
タクシー代も日本の6分の1くらいの値段なので、短い旅行の時は乗りまくりです。
そうでなければ、バスや地下鉄に乗りますが、今回はフリーの日が2日しかなかっったので、タクシーばっかり。



博物館の中の様子。
真ん中に大きな吹き抜けがあって、それぞれの階ごとに展示室があります。撮影可の所と、不可のところがあります。
一番良かった、中国の少数民族の衣装のコーナーは撮影禁止でした。残念。



かっこいい仏像ですねえ。




すごく気に入っちゃいました。青銅器マンでーす。



青銅器マーン勢揃い。しゅたっ。



どうぞ、頭をお乗せください。



壷の模様をよく見ると…



変な模様。ちょっかい出さないでよねー。

今日の撮影は延期になりました

2007-01-18 11:47:20 | Weblog
なんとか今日1時からの撮影までに風邪を治さなきゃと思っていたのですが、なんと撮影が延期になりました。普段はガッカリするところですが、今日ばかりは、良かったなと思います。さすが病院で処方してもらった薬は効くようで、食べて→薬飲んで→寝るを繰り返していたら、ずいぶん良くなりました。今日1日休んだら、もうバッチリだと思います。

風邪に注意

2007-01-17 14:10:11 | Weblog
風邪ぎみだなと思って今日で5日目なのですが、やっぱり自力では治らないようだったので、今日病院に行ってきました。薬をたくさん出してもらって、これで寝れば治るんでしょうか。とりあえず明日午後から撮影なので、それまでにどうにかしないと。

上海旅行 (12) 一日目 花園飯店のバーのブラッディマリーは辛すぎ

2007-01-13 00:14:52 | 上海(2007年1月)
普段そんなに飲むほうではありませんが、今回の旅行中4日間、毎日飲んでました。私としてはこんなの珍しいです。
一日目の夜は花園飯店の33階「スカイバー」へ。
以前別の友達と北京に行った時に、やはり彼女も酒飲みだったので、ホテルに帰ってから「1階のラウンジに飲みに行かない?」と言われて、エーっと思ったのですが、行ってみたら案外いい感じでした。そういうわけで今回もホテルに帰って、友達と一緒に行ってきました。
スカイラウンジは、私なんかが行くのはどうかっていう感じのこじゃれたバーで、でも奥の方の窓際の席が空いたので、なかなか良い場所に座る事ができました。私はあんまりカクテルとかの名前が分からなかったので、ブラッディーマリーを、友達はソルティドッグを頼みました。
ブラッディマリーって、トマトジュースのだったんですね。私は実はトマトジュースが苦手なので、頼んでしまってトホホだったのですが、それよりも、何しろ味が激辛でした。たぶんタバスコを入れ過ぎだったんだと思うのですが、もしかしたら日本で飲むのがタバスコが入っていないだけで、外国ではこんなに激辛にするものなのかもねということになりました。
客室に総支配人宛の、ホテルに対するアンケートがあったので、この激辛ブラッディマリーについて書いておきました。

ちなみに3日目には、今度は1階のラウンジに行ったので、今度は無難にジントニックを頼みました。ジントニックなんて飲むのは10年振りくらいですが、びっくりするほど美味しかったので、今度また飲んでみようと思います。友達が頼んだマティーニは、日本で飲むのの倍の量がグラスに入っていたそうで、友達はすっかり上機嫌でした。



ホテルの部屋からの夜景。これは12階からですが、バーは33階だったので、見晴らしはもっと良かったです。

上海旅行 (11) 一日目  憧れの浦江飯店

2007-01-12 14:53:32 | 上海(2007年1月)
初めて上海に興味を持った頃、よくネットで他の旅行者の旅行記を見ていました。
そこで一番気になったのが、大阪か神戸から新鑑真号という船で2日間かけて上海まで行って、船を降りたダッシュして浦江飯店というバックパッカー御用達の安宿の部屋かドミトリーを確保するというものだったのですが、ついに実現しないまま浦江飯店は2005年にドミトリーを廃止して、中級ホテルに変身してしまいました。
それでも一度は行ってみたいなと思っていたら、なんと今回ツアーに組み込まれていた足裏マッサージのお店が、この浦江飯店の中にありました。



マッサージ師の彼らはみんな20代前半みたい。やっぱり打工(アルバイト)の外地人(上海以外の人)なのかしら。みんな面白がって、中国語で話しかけてくれて、いろいろおしゃべりできて面白かったです。他の日本人旅行者の通訳もしました。←ちょっと自慢




ここが浦江飯店のロビーです。
ガイドさんに置いて行かれまいと、早歩きしながらの撮影なので、アングルとかなんだか変ですが、許してください。

上海旅行 (10)一日目 夜景クルーズ

2007-01-12 14:27:05 | 上海(2007年1月)
ご飯の後は夜景クルーズです。
ここは前にフェリーで渡ったとこがあるのですが、やっぱり観光向けのクルーズだとちゃんと見どころをおさえてあるので、なかなかお薦めです。



船の展望デッキ
寒いのにみんな頑張って見ています。
中国人は上海の人ではなく、地方から観光に来た人が多いみたい。
ガイドの馬さんに「あの人達は中国のどこ出身だろうね」と聞いたら、「韓国語じゃないですか」と言われました。いやいや、あれは韓国語じゃなくて中国語じゃないの?もしくは台湾語とか。



東方明珠タワー側の景色。
このあいだMI3っていう映画で、トムクルーズが忍び込んだビルがこのあたりのはず。



元データは手ぶれしてるので、シャープネスを思いっきりかけちゃいました。

右奥の変な形の建物は、ウェスティンホテルです。



上海旅行 (9) 一日目 オークラ花園飯店

2007-01-12 13:22:52 | 上海(2007年1月)
今回はホテルだけはちょっと良い所がいいなと思って、奮発してホテルオークラにしました。



ホテルの部屋からの眺め


今まで海外で日系のホテルに泊まった事がなかったのですが、いやあ、本当に良かったです。まず外の喧噪にグッタリ疲れて帰って来て、日本語のサービスを受けられるのが特に良かったのと、部屋も広くてキレイだし、1階に三越が入ってるから、お土産もみんなここで揃うし。
今まで「海外に来てまで日本みたいな所に泊まるのなんで嫌だねー」と思っていたけど、これから上海にまた来る事があったら、絶対ここに泊まりたいです。

上海旅行 (8)一日目 上海蟹ざんまい

2007-01-10 13:44:03 | 上海(2007年1月)
去年の9月くらいから、「今年こそは上海蟹を食べようよ」とみんなにメールしていたのに結局忙しくて行けなかったのですが、やっと今日食べられました。
今回は上海蟹の夕食が付いているコースだったのですが、成隆行蟹王府というなかなか美味しい店に行きました。内装も凝っていてグー。



日本の有名企業の駐在さんの定番の店らしいです。名刺が入り口にいっぱい貼ってありました。




私達は2階の個室へ。





豆腐のカレー風味と、キュウリのワサビマヨネーズ。日本人が多いからって、これにワサビはどうかと思うんだけど。



蟹入り麻婆豆腐。美味しい。



カニスープ。そんなに蟹ばっかりじゃなくてもいいのにと思っていたら、青菜が。ホッ。



ほうれん草でしょうかね。



このへんあまり頑張って食べてしまうとメインの蟹が入らないということで、ちょっとセーブ。



蟹チャーハン。



これ小龍包。これから4日間、毎日小龍包を食べる事になることを、まだこの時私は知りませんでした。



とうとう蟹とごたーいめーん。




店員さんがさばいてくれます。