いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

上海旅行 (11) 一日目  憧れの浦江飯店

2007-01-12 14:53:32 | 上海(2007年1月)
初めて上海に興味を持った頃、よくネットで他の旅行者の旅行記を見ていました。
そこで一番気になったのが、大阪か神戸から新鑑真号という船で2日間かけて上海まで行って、船を降りたダッシュして浦江飯店というバックパッカー御用達の安宿の部屋かドミトリーを確保するというものだったのですが、ついに実現しないまま浦江飯店は2005年にドミトリーを廃止して、中級ホテルに変身してしまいました。
それでも一度は行ってみたいなと思っていたら、なんと今回ツアーに組み込まれていた足裏マッサージのお店が、この浦江飯店の中にありました。



マッサージ師の彼らはみんな20代前半みたい。やっぱり打工(アルバイト)の外地人(上海以外の人)なのかしら。みんな面白がって、中国語で話しかけてくれて、いろいろおしゃべりできて面白かったです。他の日本人旅行者の通訳もしました。←ちょっと自慢




ここが浦江飯店のロビーです。
ガイドさんに置いて行かれまいと、早歩きしながらの撮影なので、アングルとかなんだか変ですが、許してください。

上海旅行 (10)一日目 夜景クルーズ

2007-01-12 14:27:05 | 上海(2007年1月)
ご飯の後は夜景クルーズです。
ここは前にフェリーで渡ったとこがあるのですが、やっぱり観光向けのクルーズだとちゃんと見どころをおさえてあるので、なかなかお薦めです。



船の展望デッキ
寒いのにみんな頑張って見ています。
中国人は上海の人ではなく、地方から観光に来た人が多いみたい。
ガイドの馬さんに「あの人達は中国のどこ出身だろうね」と聞いたら、「韓国語じゃないですか」と言われました。いやいや、あれは韓国語じゃなくて中国語じゃないの?もしくは台湾語とか。



東方明珠タワー側の景色。
このあいだMI3っていう映画で、トムクルーズが忍び込んだビルがこのあたりのはず。



元データは手ぶれしてるので、シャープネスを思いっきりかけちゃいました。

右奥の変な形の建物は、ウェスティンホテルです。



上海旅行 (9) 一日目 オークラ花園飯店

2007-01-12 13:22:52 | 上海(2007年1月)
今回はホテルだけはちょっと良い所がいいなと思って、奮発してホテルオークラにしました。



ホテルの部屋からの眺め


今まで海外で日系のホテルに泊まった事がなかったのですが、いやあ、本当に良かったです。まず外の喧噪にグッタリ疲れて帰って来て、日本語のサービスを受けられるのが特に良かったのと、部屋も広くてキレイだし、1階に三越が入ってるから、お土産もみんなここで揃うし。
今まで「海外に来てまで日本みたいな所に泊まるのなんで嫌だねー」と思っていたけど、これから上海にまた来る事があったら、絶対ここに泊まりたいです。