彩ル、irodoru-

心をいろどるアクセサリー「irodoru-」

旅の記録 その1(帯広)

2018年05月29日 | 2018

せっかく北海道まで来たので、出店後は旅をすることに。


「釧路湿原」という言葉の響きが好きで、いつからか興味を持っていたということもあり「せっかくだから寄って帰ろうかな」と思ったのが今回の旅の始まり。

↑「寄って」というところがポイント。
完全に距離感を侮っていますね。笑
札幌~釧路は東京~名古屋間と同じなのです。衝撃!


ということで一気に移動するとそれだけで1日つぶれてしまうので、間に帯広を挟みその後釧路に向かうというプランになりました。


母と合流し、特急に乗り2時間揺られて帯広へ♪

ホテルの窓からは日高連峰のパノラマ。
美味しい野菜とワイン、白樺の美しい町でした。





翌日は「六花の森」へ。
帯広駅から路線バスで1時間。

六花亭の包装紙に描かれるお花たちを実際に見て楽しめる贅沢な森です。
広大な森の中には小さな美術館が点在していて、北海道にまつわる方々の作品を見ることが出来ました。






インスタ映えな花柄包装紙館。原画もあります。





‘シラネアオイ’





‘クロユリ’
うつむく姿に引き寄せられる。








‘オオバナノエンレイソウ’
今が見ごろだそうです。
長い名前がかえって心惹かれ、森の中で一番好きな花でした。
三枚の花びらに三枚の葉っぱが可愛い♪




丘の上にぽつり‘彫刻’







看板は謎の巨大タンク。
入り口は遥か先で見えない。


とにかくスケールが違いすぎて、時間の流れもゆったり。

そして六花の森も素晴らしいけど、周りの景色も負けてないよ。











どこを切り取っても画になる美しい場所でした。

バスの車窓からは牧場と見渡す限りのパッチワーク畑で、これが冬になると真っ白に覆われてしまうのか思うと、お花の咲く今の季節は、地元の人にとって宝物のような日々だろうなと思うのでした。


帰りも1時間揺られて駅に戻り、また特急に乗り込んでいよい釧路へ。

明日の天気はなんと雨予報!

(つづく)




最新の画像もっと見る

post a comment