建築設計について

建物を建設するときに何が大事かということを考えてみました。

旧家の茶室を作りました!

2012年07月20日 | 建物雑感

建築後200年以上経った旧家のご主人から「茶室を作ってくれ!」との
依頼を受けて建設した茶室です。幸い学生時代に数寄屋の研究をしており、
茶室についてもいろいろ勉強してあったことが役立って何とか作り上げることができました。

                                          

現代で茶室の材料となるような草木を見つけることは至難の業とも思いましたが、建築主様のご理解もあって、現代の建材でも良いとの承諾を頂きながらも、できるだけ本来の侘び寂びの空間を作り出せるように努力した結果写真のような茶室が完成しました。
手を掛けてくれた大工さんも大変苦労をしていただき、出来上がりも大変良い仕上がりとなりました。

松本地方の伝統的な庄屋作りである本棟作りの母屋の広縁の先端に創ったもので面積にして、2.5坪程度の大きさですが、母屋の軒下に創りこむことで違和感のない落ち着いた雰囲気が作り出せたと思っています。
裏千家の茶道作法を教えていただきながら細かなディテールに気を使い、できるだけ往時の茶室に近つけようと試みましたが、勉強不足が足を引っ張って必ずしも建築主の思い通りの茶室になったのかはわかりませんが、私自身は満足しています。