ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

キトラ古墳に来トラ♪

2010年06月01日 | 携帯より
続き♪(*^o^*)


橿原神宮前まで、電車に乗り、「飛鳥資料館」へ(*^▽^*)/


キトラ古墳から発掘された″白虎″″玄武″″青龍″″朱雀″を見て来ました(*^-')b

平日やから、空いてるかと思ったら…(◎o◎)!!

結構な人出でしたわ( ̄▽ ̄;)


見終わって、外に出たら、雨やん(≧ε≦)


さすが、奈良 明日香村やね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-01 17:55:52
 橿原で開催中の「大唐皇帝陵展」がまた素晴らしい内容の特別展でした。玄宗皇帝の兄李憲の恵陵から出土した跪拝俑や哀冊のほか、李スイ墓出土の金工技術の粋を尽くした銀器や銅器など、華やかな唐の文物を身近に見ることが出来ました。西安の歴史博物館でも見ることは出来ないものだそうです。恵陵に描かれた青龍と白虎を、キトラ古墳のものと比較すると本場のスケールの大きさに圧倒されます。なお25歳の若さで亡くなった李スイ墓は未盗掘で、朱書きの珍しい墓誌が出土しています。因みに李スイには産着を着た赤ちゃんがいたそうですが、産後のひだちが悪かったのでしょうか。
 唐代史はもちろん唐墓に埋葬された人物の生きた背景など、本当に大唐帝国の高い文化を感じることが出来る展示でした。これは必見ですよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-06-01 20:11:20
なかなか、歴史的に貴重なこふんなんですね~。
関西は京都、奈良といった古代史の世界が身近にあってよいですね。

少し元気になりましたよー。心配掛けてごめんねー。

わがまま言ってこれまたすまなんだが、
来月時間が調整できたら会いたいでーす
返信する
Unknown (TOM)
2010-06-01 22:34:51
歴史的&文化的なところに行かれたのですね。
私も四神の壁画を見てみたいな。
また、どんな感じだったか教えてね。

あらっ、そちらは雨・・・ですか。

返信する
名無しさんへ (ケロちゃん)
2010-06-02 13:24:56
こんにちは~
コメントありがとうございます。

あー、残念
そんな素晴らしい特別展をしてたんですね・・・
事前に情報収集しとくベキでした・・・
返信する
Unknown (ケロちゃん)
2010-06-02 13:29:56
体調が戻って良かったね~ 

いやいや、来月楽しみに待ってるから、それまで健康でいてね 

関西は、大阪・京都・奈良・兵庫と見所が沢山ありまっせ 
皆さん、お越しやす~ 
返信する
ごめん・・ (ケロちゃん)
2010-06-02 13:31:05
↑とんとんさんの名前入れるの忘れてしもた・・
返信する
TOMさんへ (ケロちゃん)
2010-06-02 13:52:56
四神は、ヨン様のドラマ「太王四神紀」を見てたので、実物を見てかってん 

写真撮影禁止だったので撮れなかったのが残念です・・・
返信する
なっ。。。。! (cyunba)
2010-06-02 14:05:22
なんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ~
歴史的に興味があるんかと思ってもうたやないか。。。そういう事ね。。ごめん。。コケた。
返信する
cyunちゃんへ (ケロちゃん)
2010-06-03 12:08:14
コケんといてぇ~

ケロが、歴史に興味ある訳が・・・
歴史はチンプンカンプンだす・・
返信する

コメントを投稿