パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

パソコン、こんなやたらと難しい面白い道具はないと思います。

2019年02月27日 | ボランティア

2月27日

このイラストを特別養護施設へお届けして来ました。

 

私はPCの活用法を何度も取り上げてきました。

パソコンを使う事は事務的な作業では勿体ないと思っています。

何故なら、15年前ならPCを個人で持っている人などほんの僅かでした。

WindowsXPの時代がPCの普及期でした。

特にネット環境はまだ写真を送ることすら大変だったのです。

動画などとてもとても・・・・。

 

しかし、現在においてもPCはWordとExcelが中心なようです。

PCを一番使用するソフトとしては基本的なものです。

Word、Excelでは、PCをより賢く使うなどとは考えないでしょう。

使う楽しさなど皆無だからでしょう。

 

「PCあそぼう会」で後輩たちにPCの「遊び」を教えています。

「遊ぶ」それは役に立てることだと考えています。

面白く、楽しく、明るく、ワイワイガヤガヤとやりながら覚えることでしょう。

簡単に覚えられたら少しも面白くなどありません。

難しいからこそ頑張るからこそ腕が上がり面白みが増すのです。

PCは無限とも言えるほど多種多様で深く底なしで際限がありません。

こんなやたらと難しい面白い道具はないと思います。

 

今日訪問した施設への4年半のお付き合いです。

毎月毎月作品を描いてお届けする、簡単な事でも大変なのです。

「PCあそぼう会」では2年間しかありません。

3年目には卒業してしまうからです。

半年目になる40期生の作品が初めて出品されました。

 

イラスト描くこともそれはそれで大変だと思います。

しかし、クラブの大きな柱としてイラストは欠かせません。

苦手であろうとも描かなくては訪問する作品はできません。

多少の苦労があってもこれをする大きな価値があります。

 

PCやってもボランティアに役に立てているのはここだけです。

PC=ボランティアであり、PC=役に立つ使い方、は他とは中身が違うのです。

PCを覚える使う目的をハッキリさせておく必要があります。

漠然と使っていたら目的に到達できないでしょう。

具体的に行動を伴ったPCの使い方こそが実生活に必要だと思います。

 

特にシニアになってからPCの使い方は尚更です。

今さらレポートや案内状や集計などを必要としないからです。

PCはスマホの携帯性、電話機能には勝てません。

が、PCにはスマホでは出来ない能力があります。

記録する、再利用する、大きな画面で分解・結合・分類できます。

このような意味から、PCができ、スマホが使えることが必要なのです。

「どちらかしか・・・」は何か欠けた状態になってしまうでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PCあそぼう会」が何故イ... | トップ | その内容が実に丁寧で面白い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事