パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

どうしてこのblogを作ったのか、その理由とは?

2017年03月14日 | 日記

3月14日

今日はホワイトデー、あいにくのお天気でした。

友人にはそのお返しをしてきました。

イチゴとお菓子と、「パソコン読本」です。

 

どうしてこのblogを作ったのか?

「Wordで描くイラスト」をみなさんに教えるからです。

そして、講習会だけでは伝えきれないことを補うためにです。

私の活動はイラストを描くだけではありません。

そう、ボランティアの活動に結び付けるためです。

 

今までPCは写真や音楽など自己中心の使い方でした。

自治会などの案内や会計や名簿などに使ってきました。

が、このイラストは全く用途が違います。

このイラストを描き楽しみながら社会活動をします。

老人ホームや病院などへ「心の癒し」をお届けするのです。

 

私もこれがボランティア活動に役立つとは思いませんでした。

シルバー大学の施設研修のとき「アッ」と気が付いたのです。

それ以来この活動を続けて3年になります。

 

小さなA4判の印刷物だったら気づかなかったでしょう。

たまたま、地元の展示会で特大パネルを作っていました。

その大きさは、「A3判×9枚=高さ 120cm×横巾 90cm」でした。 

ポスターを作る以上に大きなサイズです。

私は写真の印刷ソフトを使っています。

これがあったから今の活動ができたのです。

後日このソフトを紹介しましょう。

 

パソコンを自在に使うにはいろいろな機材を使います。

デジカメやプリンターや、便利ソフトなどなどです。

使い方をネットでYouTubeで映像などで学習しています。

パソコンだけは使い方も用途も限られてしまうからです。

今や、ネット情報の道具としてパソコンは使う時代です。

 

「イラストを描く」ことは楽しいですよ。

むずかしい理屈などありませんからね。

「マウスで描いて、色を付けるだけ」です。

この講習会を通じて楽しんで貰えたらうれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M先生とのお付き合いは20... | トップ | アンパンマンを描いてみよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事