パンと雑貨のちいさなIPPO 

愛媛県砥部町で、夫婦で手作りの小さなパン屋をしています。

27日までお休みです。

2022年09月25日 | 日々のできごと

こんにちは

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます

お店にもご来店、ありがとうございます

IPPOは毎週、水曜日~日曜日の10時~17時で営業中です

 

昨日娘が帰ってしまいました~

淋しいよう

 

娘のところと、夫の実家の用もあるので、夫が連れて帰っています。

お休みの間、私はこちらで、「砥部分校存続の会」のことをあれこれやっています。

 

「砥部分校存続の会」

ただの保護者がすごく動く

ただの保護者は私だけではなく、現PTA、元PTA、歴代PTA会長、

すでに南校本校の歴代PTA会長さんまで動き出しています。

分校卒業生はもちろん、本校卒業生、しかも最近の、とかではなく

分校、本校、1期生も「砥部分校は守らないとだめ」と。

なにか出来ることはないかと動いてくれています。

ただの学校ではないゾ

なんだこの高校

 

デザイン科、と言うこともあり、美術業界も動く

署名活動には、県内外のギャラリーや、地元企業、県内企業も協力してくれています。

 

知れば知るほど、なんかすごい学校なんですね。

ここをなくすのは、本当にもったいない。

そして、みんなが知らないのももったいない。

もっと幅広く知ってもらって、何らかの形で関われるようになればいいのになぁと

そんなふうに思いも変わってきました。

 

美術や、そういうものが苦手な人も、いろんなことをやってみる価値はある

作り出すことって、絵を描くことや、砥部焼みたいに焼き物を作る、とか、

布で何かを作る、木、粘土、針金や、紙、いろんな素材があるし、

自分の感性で作るので、本当に自由~

 

な、はずなのに、小学校や中学校では「鼻から描きましょう」「歯は一本ずつ描きましょう」

とか言われることが多い。なんでやね~ん

と、息子は言っておりました。

本当は絵が好きなのに、ここでやる気をなくす子もいるわけです。

夫がそうでした。

小さな絵を描くと、「大きく描け」と言われる。

絵心のない人に「絵なんか描いて」とか言われる。

 

砥部分校や地域の事、砥部の事、アートのこと、いろいろ調べて聞いて、

考えていると、しまいにこういうなんか根っこのところにたどり着く。

そしてさらには、日々の忙しさに忙殺されて、忘れていた心の豊かさ、

みたいなところに行きつく。

そしてさらには、無関心はいけない、というところに。

 

なんでそんなことが言えるかというと、私自身も無関心な人間だったからです

結婚してすぐは、兵庫に住んでいたのですが、新興住宅地で借家だったのですが、

そこに住んでいる間、地区の清掃なんかでたこともないし、お隣さんでさえ

名前も覚えていない

声をかけてくれたこともあるのですが、なかば迷惑に感じていたくらい。

 

兵庫から愛媛に越して来て、子どもが小学校に入って、2年生くらいになって、

子ども会や学校の役員になって(これも仕方なく)から、地区の子どもと関わるようになって

本当に少しづつ地域と関わるようになりました。

 

兵庫で一度も参加しなかった地区清掃、砥部でも最初は同居の母しか行っていなかったのですが、

お店をするようになって、「お店してるのに行かないわけにはいかないよね~」という理由で

参加するように。

でも、実際参加してみたら、暑い中汗水たらしてみんな草抜き。

兵庫でもこんなことやってくれてたんだ~、と初めて思いました。

しかも体を動かすとなんか楽しい

 

地域や公園がキレイなのは、そうやって、キレイにしてくれてる人がいるから。

そんな当たり前のことさえ知らずに「めんどくさい」のただ一言で

知らん顔していたなんて、今更ながら申し訳ない気持ちです。

 

「みんな責任もって関わって」なんて言うつもりはありません。

そうやって尽力してくれている人がいるって知っててほしいな~と思います。

だから、砥部の事も知ってほしいし、分校のことも知ってほしい。

砥部に住んでいる人も、もっと地元のことや砥部焼の事を知ってほしい。

身近なところにある魅力を知るって楽しい

 

知ることで新しい世界が開くような感じ。

いろんな人に会って、いろんな世界や考え方を知って、

活動は大変だけど、砥部分校がさらにグレードUPして残れば、

もっと楽しいことが待っているような気がします。

それは、砥部分校に関わる人達だけではなく、みんなにとっていいことがあるような

そんな夢が膨らみます

楽しいことって、ワクワクしますよね

 

全国唯一のデザイン単科校。

まだまだ新しいことが出来そうです

だから残しておいて~

 

昨日は西条の「ギャラリーかわにし」さんで開催中の

とべぶん卒業生、オーガベンさんの個展に行っていました

とても素敵な絵…

癒されます。

お時間あったら是非。

10月2日までです

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしらせ | トップ | 久々営業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほ)
2022-10-07 17:36:17
鼻から描きましょう、歯は一本ずつ描きましょう、大きく描きましょう…教育って何でしょうね。

最近下の娘からも、絵の具で塗るときにそのまま塗ったら減点された、絵の具は混ぜないといけないと教えられたと。

これじゃ自由に描きたい子は離れていきますよね。もっと絵を描くことがテクニックや上手い下手関係なく楽しめるような社会になって欲しい〜
みずほさんへ (イッポ)
2022-10-09 07:04:22
本当にそうですよね。
本当は才能を秘めているのに、その経験がもとで
美術を嫌いになる子もいると思います。
絵は点数が付かない分野だと思うので、
もっと自由でいいと思います。
みんなに同じ教育ではなくて、一人一人を伸ばすような
楽しい学びができるようになればいいですね☆
絵具、私も混ぜたり混ぜなかったり!
好きな絵を描いてね!!

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事