ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§32 チーロンへの旅

2005-05-28 03:39:37 | 旅行記

初めて台湾旅行をした時のお話です・・。w

私とK君は昨夜の飲み過ぎで、猛烈な二日酔いに悩まされておりました・・。(;´Д`)
毎晩、毎晩遅くまでリンシンペールー(林森北路)をうろつき回り、アッチの店、コッチの店と散財に精を出していたのでございます・・。
夜にならないとI本先輩には会えないので、僕達は昼間は市内観光をして時間をつぶすしかないのでございます。w

台湾旅行3日目、今日は台北駅から基隆(チーロン)まで列車で行って見ようじゃないか!と予定をたてておりました。
私とK君はアジア通を自認しているので、何が何でも汽車に乗って行くぞ!と決めておったのでございます。w
チーロンまでは、高速バスを利用すれば1時間、タクシーで行っても大したことは無い距離なのでございます。
しかし、我々は台湾の鉄道でのんびりと車窓から景色を眺めながら行きたいのでございます。

宿泊しているホテル(兄弟大飯店)のコーヒーショップで朝飯を食べ、タクシーを拾って台北駅に向ったのでございます。
駅の窓口でK君がちゃんとキップを2枚買って来ました。
流石に海外工事経験が豊富なK君でございます。
台湾語が出来なくたって、キップぐらいは問題なく買えるのでございます。

僕達はまだ時間に余裕があったので、駅の構内をブラブラと散策しながら歩いておりました。
しかし、二人とも殆ど喋りません・・。
二日酔いが酷く、吐きそうなのでございます。
台北駅は日本で云えば東京駅に当たるので、かなりの広さです。
建物も結構新しく、東京駅よりも立派かもしれません。

僕はお腹の調子が朝から最悪だったのでございます。
毎晩連続して、食べ過ぎと飲み過ぎが祟り、もうこれ以上無いというほどの下痢状態でございました。
駅構内のトイレを見つけ、僕はガマンしきれずに駆け込んだのでございます。 ε==ε==(ノ゜Д゜)ツ ||厠||
トイレの入口には日本でもお馴染みのトイレ用テッシュの自動販売機が並んでおります。
僕は迷わず2つ買い、トイレブースの中に入りました。

しゃがんだ途端、周囲50mには聞こえたと思われるほどの雷鳴を轟かせ、腹の中のウンコを全部出し切ったのでございます。(笑)
もう便器が噴射圧力で割れるのではと思えるほどの勢いでした。^^;)

私はしゃがんでいる間に面白いことに気付きました。
台湾のトイレは水洗便所でも、トイレットペーパーを流してはいけないのでございます。
ブースの中には、お尻を拭いた紙を入れるカゴが置いてあります。
だから、目の前にウンチが着いた紙が山盛りになっているワケですから、もの凄く臭ちゃいのでございます。(笑)

ウンチクセー>(゜∀゜ )( ゜∀゜)

僕たちは相変わらず黙ったまま、ぶらぶらとホームへ下りて行ったのでございます。
予定の汽車の時間までは後30分もありました。
この時間帯のチーロン行きの列車は1時間に1本でございます。
僕たちはホームのベンチに腰掛けて、列車が到着するのを黙って待っていたのでございます。

後15分で列車が来る頃になってK君が、
「気持ち悪いので、便所に行って吐いてくるよぉ・・。」( ´Д`)キモッ
と言い出したのでございます・・。

さっきのトイレまで往復10分、吐きながらクソすれば20分はかかるでしょう・・。
僕は「オイ!もう汽車が来ちゃうぜ?」と言ったのですが、
彼は口を押さえながら階段を上がって行ってしまいました。

「あのヤロー、汽車が来たら又1時間も待たなきゃならないし、バ~ロ~め!」o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と思いましたが、待つしかありません・・。
K君は青い顔をしながら、20分後に戻って来ました。
「どうも列車が少し遅れているみたいだな・・。まだ来てねえよ。」

K君は本当に苦しそうでしたが、僕もまだ腹の調子が悪く、彼のツラを見ているとこちらまでも気持ち悪くなるのでございます。
(;´Д`)ゲロゲロ

結局、列車は35分遅れで到着したのでございます。
台湾の鉄道もいい加減ですなぁ・・。(笑)
確かに、アナウンスで何か言っておりましたが、中国語で言っているワケですから、我々には全くワカラナイアルヨ!(笑)

僕たちは鈍行列車に乗り込み、二人は黙って車窓から台湾の風景を呆然と見ていたのでございます。
約1時間でチーロン(基隆)駅に到着いたしました。

基隆の町は、台湾縦貫線鉄道や高速道路の起点となる海陸交通の要衝の地であり、内と外に向かって開かれたこの町は日本の横浜に似た独特の開放感がある。
市街は港を囲むように延び、基隆駅のすぐ目の前が港である。(台湾のガイドブックより)

僕たちは「さて、これから何処へ行ってみるかいな~?」
と辺りを見回しますと、目の前に小高い丘がありました。
その頂上には白い大きな観音様がそびえて建っていたのでございます。
僕たちは早速、タクシーを捕まえて、運転手さんに観音様を指差し、案内してもらったのでございます。

そこは中正公園といって、園内には台湾5大仏像の一つの高さ22.5mの真っ白な観音様が建っておりました。
僕たちは観音様の中の展望台に上がり、腐った魚ような濁った目で基隆の町を見下ろしたのでございます。w

観音様の裏手に大仏禅寺があり、僕は3ヶ月前に死んだ母の為に大きな線香を焚き、心から親不孝を懺悔したのでございます。
(いい話だなぁ・・。w)

僕たちは園内を一通り見て歩いたのございますが、全然面白くないので、駅までブラブラ歩いて帰ることにしたのでございます。
僕は駅に続く坂道をダラダラと「気持ち悪ぃー」を連発しながら、
「どこかに便所はないかなぁ~?」と探しておりました。
しかし、タクシーで来た道を歩いているつもりでしたが、港が見えない変な薄汚い町に下りて来てしまったのでございます。

私は、段々と腹の調子がおかしくなり、下腹がチクチク痛みだしたのでございます。
そしてお尻の後ろの方がドッシリと重くなり、
「もう出口まで来てますよ~、もう出ちゃいますよ~!」と
猛烈な便意をもようして来たのでございます・・。(;´Д`)

このヘンな町は、極端に人通りが少なく、タクシーも車も通りません。
お店らしきものも無く、古びた鉄工所や得体の知れない町工場があるだけだったのでございます。

もう限界でございます・・。(;´Д`)
歩けないほど下腹がチクチクと痛み、コウモン様も大解放寸前でございます・・。
「オレもうダメ・・。出ちゃう・・。道端にしちゃう・・。」(;´Д`)
と言って、適当な場所を牛歩しながらアブラ汗をタラタラと・・。
しかし、人目は無いものの、ココは外国であります・・。
まだ結婚前のニッポン人が台湾の路上でケツを出すなんて、
切腹ものでございます・・。(;´Д`)

大噴射3分前、奇跡が起こったのでございます・・。ヽ(´ー`)ノ
何と駅前の商店街が見えてきたのでございます。w
目的地が見えれば勇気百倍、百万馬力でございます。
牛歩の速度を目イッパイ上げまして、マクドナルドのお店に飛び込んだのでございます。
間一髪セーフでございました。∑(;`∀´)

もし、トイレが使用中だったら、僕は間違いなく店の中で大噴射してしまったと思いますぅ・・。(笑)
そうしたら、店員と客から袋叩きにあい、ケツを出したままス巻にされて、基隆の港に沈められ、二度と日本の土を踏めなかったのでございます・・。(笑)

クソした序に、マックのハンバーガーを食べてから、帰りは高速バスで台北まで無事に戻ったのでございます。

それにしても、危機一髪助かったのは、母に線香を焚いて懺悔したのが効いたようでございます。^^;)
悪行を重ねてきた愚息ですが、きっと母が見るに見かねて助けてくれたのだと信じているのでございます。w😅

« §31 20年目の再会・・!💏 | トップ | §33 カレーライス・・!🍛 »

大爆笑でございます。 (シュガー)
2005-05-29 16:09:38
大爆笑でございます。

自分は九份に行った時、台北駅を利用しましたが、
切符を買うのに一苦労。
ようやく筆談で何とかなりました。
電車もある意味スゴかったし、
その後のバスも、料金や停留所など、
とにかくわからないことだらけ。

・・・と、まぁ、悪戦苦闘の珍道中でしたね。
どうも!シュガーさん、こんにちは! (ムネオ)
2005-05-29 19:42:56
どうも!シュガーさん、こんにちは!
笑ってもらえて光栄でございます。w
是非シュガーさんもブログを作ってください。
楽しみにしています。w

これからも台湾バナシや東南アジア編をガッツリ書いていきますので楽しみにして下さい。w
これからもコメントし^-^)よろしく!w