ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§33 カレーライス・・!🍛

2005-05-28 19:48:52 | 食べ物

curry 日本人でカレーライスが嫌いな人ってあまりいないんじゃないかと思いますが、 カレーライスのお話を一つ・・。

インド風カレー、英国風カレー、タイ風カレー、そば屋のカレー、町中華のカレー等色々と食べる機会もあろうかと思いますが、「カレーライスだけは自分が作ったカレーライスが絶対に美味い・・!」とか、「おふくろが作ったカレーがやっぱりマイウ~・・!」だなぁとかおっしゃる方も多いかと思うのでございます・・。(笑)

私もその一人でございまして、レストランで食べるカレーライスで本当に満足出来たことはございません・・。
まぁ、それなりに一応は美味しいのではございますが・・。w

私は1年に2、3度程度ではございますが、ふっとカレーを作りたくなって、カレーの材料をスーパーで買い込みまして、ニワカコックになるのでございます・・。

カレーを作ると言っても、何も一から全部を作るワケではございませんで、当然、市販のカレールーを使います・・。w

カレーは何と云っても、ポーク・カレーが好きなのでございまして、
先ず、豚のバラ肉のブロックを大き目に切り分けます・・。

次にタマネギは、大きめのを2個ほどみじん切りにいたしまして、バターでひたすら炒めるのでございます・・。

・・・ひたすら炒めるのでございます・・。

そう、時間的には最低でも1時間は炒めます・・。

炒めれば炒めるほどカレーは美味しゅうございます・・。(笑)
                                      チョコレート色になるまで焦がさずに、ただひたすらに炒めるのが美味しいカレーを作るコツなのでございますよ。奥さん・・!😁

もちろん、それ以外の野菜は絶対に入れません・・!
いや、入れてはいけないのでございます・・。w

(ガキのカレーではございませんから・・。w)

大き目に切った豚バラ肉に軽く塩、コショウをしてから、バターで軽く炒め、カレー粉をまぶします。

そこへチョコレート色になった炒めたタマネギと水をドドドっと入れ、弱火で4~5時間ほどグツグツと煮込んでいくだけでございます。

カレールーはジャワカレーの辛口がお気に入りでございます・・。
リンゴやハチミツは入れないでも結構です・・。(笑)

4、5時間ほどガッツリと煮込んだ鍋に、市販のカレールーを割り入れて、更に30分ほど弱火で煮込みます。

出来れば、そのまま一晩寝かせれば完璧でございますが、直ぐ食べても町の洋食屋さんのカレーや、カレー専門店のカレーよりも遥かに美味しゅうございます・・。w

牛乳とか、トマトジュースやコンソメスープを入れて煮込んだこともありますが、あまり余計な小技を加えなくても十分美味しくいただけることを永久保証します・・。w

超辛口のカレーがお好きな方には、ブラックペッパーとかチリパウダーをたっぷりとドバドバーっと入れれば、汗かきかきカレーの出来上がりでございます・・。w

あと、玉葱の食感が好きな私は、食べる直前に細ギリした玉葱をバターで軽く炒め、カレー鍋にパラパラとぶち込んでカレーライスの完成で~す。

 いただきましたぁ・・。★★★星三っつでございます!w

美味しいカレーのポイントは、
 肉と玉葱をたっぷりのバターで炒める。
 玉葱は1時間以上じっくり焦がさないように炒める。

ただ、それだけでございます・・。(笑) 

monsnack

中学生の頃からの大ファンでした。                                             新宿のモンスナックさんのカレーです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §32 チーロンへの旅 | トップ | §34 ダイエット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりましたっ。 (さば♪)
2005-05-28 21:34:37
勉強になりましたっ。
うちでは自分自身が作ったカレーが美味しかったりするが
親が毒味すると、ちゃんとカレーになってるけど…、で
会話が止まるんだよねwドーシテデスカ?w
そして、足跡。
返信する
ガハハハ~ッ! (ムネオ)
2005-05-28 21:50:34
ガハハハ~ッ!
どうだマイッタか!w
まぁ、料理はやっぱり男性が作った方が美味いですな!
それは材料をケチったりしないから、なのでございます。
毎日食べる料理は、安くて栄養があって美味しいものを工夫して下さい。
どんなに高い材料を使っても、結局出るモノは一緒でございます・・。(笑)
返信する
おやびんの男のカレーライス食べたいっす。(◎ρ◎)... (く○○ん)
2005-05-28 23:55:19
おやびんの男のカレーライス食べたいっす。(◎ρ◎)y━・~~~
返信する
どうも、くり○んさん! (ムネオ)
2005-05-29 02:12:55
どうも、くり○んさん!
オラのカレーは本当に美味しいでございますよ~!w
まぁ、レシピ通り作れば同じカレーが作れるかと・・。w
これからもジャンジャンとコメント書いてくださいねぇ~!
(σ`(Å)´)σ <ムネオちゃんですっ♪
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事