今では1年中食べられるスイカですが、子供の頃に比べると、ずっと食べる機会が減りましたね・・。
大人になってから、スイカを食べるとチャンスと言えば、クラブで出されるフルーツ盛り合わせに乗っているか、冷麺かな・・?w
そういえば、最近、スイカを丸ごと買って、ぶら下げている人って見ないですよね・・?
スーパーとか、果物屋さんで、1/4とか、1/8ぐらいに切ってあるのを買うぐらいでしょ・・?
ワタクシが子供の頃、海水浴に行けば必ずやるのが、スイカ割り大会ですよ・・。
目隠しをして、棒を持ってグルグルと10回ぐらい回って、スイカめがけて歩み寄り、エイッと棒を振り下ろして、スイカを割るだけの単純なお遊びなんだけど・・。w
小学校の4、5年生の頃だったと思いますが、スイカ割で大失態をしでかしたことがあります・・。
母親の会社の海の家で、泊まりに来ている人たちで合同のスイカ割り大会をした時でした・・。
スイカ割り大会には当然大人の人も一緒だったんですが、やはり子供に割らしてあげようと、子供の番になると、正直にスイカの置かれている場所へ声で導いてくれるのです・・。
ワタクシは何としても自分がスイカを割ってやろうと考えました・・。
スイカの場所に段々と近づいた頃、ワタクシはスイカめがけて力いっぱい角材を振りました・・!
何を血迷ったか、ナント水平に・・。w(やっぱ反則・・?w)
ガシッ・・。確かな手応えが・・。
目隠しをしたままワタクシは得意満面だったのでしょう・・。w
ん・・!「あ~ぁ!」ってブーイングの声が・・?
小学生だったので、確かにまともにヒットしたものの、スイカはひび割れしただけで、ゴロゴロと・・。
まさかのド反則の水平斬りで、ビニールのシートから転がり落ちて、ひびの入ったスイカは砂だらけ・・。w
ヒビの入ったところに、砂がビッシリ・・!
母親は、「あ~ぁ、又、ムネオは目立とうとして、とんでもないことをやらかした・・!」と呆れ顔・・。w
ここがウチのおふくろの凄いとこで、一緒にスイカ割していた人に、笑って誤魔化していました・・。w
スイカを食べるんなら、包丁できちんと切って食べるのが正解で、スイカ割りして遊んだスイカは、砂がつきものってことで、遊びと割り切りましょうネ・・。w
そんな訳で、1年に2度ぐらいは今でもスイカを食べるかな・・?w
クラブじゃなくて、お家でね・・。w