犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

中華街・翡翠楼の翡翠炒飯

2009-02-17 00:37:01 | B級グルメ
中華街で面白そうな食べ物はないかと探していたところ、気になるメニューを発見。

翡翠楼/翡翠炒飯 1050円

とにかくあんかけも中に入っている炒飯も「真緑」で、ビジュアル的に強烈なものもあるんですが、味は普通のあんかけチャーハン。エビ、イカ、エリンギといった具材の食感と共に美味しくいただけました。緑の色はホウレン草の色によるもの。ホウレン草っぽさはなかったのが意外。

...せっかくなので中華街でここ半年に食べた写真もご紹介しておきます。


梅蘭/梅蘭やきそば

中華街でも有名になったこの焼きそば。梅蘭は中華街では3店舗くらいあって、どの店も人でにぎわってました。焼きそばと卵で具をコーティングしており、開くと中から具が出てくる。カリっとしてうまいです。空腹の時にがっつり行きたい一品。


新福記/アワビと鶏肉の黒米お粥 880円
黒米のおかゆということで、健康にも良さそうな一品。見ての通り煮えたぎって熱々です。ちょっと癖がありますが、黒米がもっちりとして食べごたえがあります。アワビも入っていますが値段に比例した量なので、さほど期待はよせない方が良いかと思います。

中華街は不景気の影響からか、以前より人が少なく感じました。閉まるお店の早い、日曜の夜だというのもあるかもしれませんね。
なんかチャンピオンの肉まんの店舗が増えまくってるぞ!一個90円で安いし美味しいからねにしてもどこかしこにも、って感じでオセロ並みの陣地の取りっぷり。


で毎回中華街にくる度に気になる看板を。。

サソリ焼きそばに蛙、蛇のラーメン、アリの春雨..と凄いラインナップ。どなたか食べてみる勇気のある漢はぜひ!

横浜中華街元町―名店・名菜、食べまくり (JTBのMOOK―るるぶっく)

JTB

このアイテムの詳細を見る


クリックするとサソリも平気でムシャムシャ


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (スライム)
2009-02-26 23:55:53
このような中華料理を食べたことがないんですね。。
台湾で食べられないでしょう、見たこともありません
一度も食べてみたいですね。。。
こんばんは (matsumo)
2009-02-27 22:28:56
スライムさん、こんばんは~。こちらはこのお店の店主が工夫をして作り上げたチャーハンらしいです。料理長は中国の人ですが、これは中国や台湾でも食べられないかもしれませんね。
横浜中華街、台湾料理屋は数件ほどあるのですが、やはり本場の夜市料理はなかなか食べられないです。。また台湾に行きたいな!
翡翠チャーハン食べてきました (kei)
2009-08-01 11:44:50
2009/07/30、翡翠楼で翡翠チャーハン食べてきました。スープ浸っていてもおじやみたいになっていないで、美味しかったです。緑色の正体が知りたくてここにたどり着きました。ホウレン草だったのですね。すっきりしました
はじめまして (MATSUMO)
2009-08-01 13:23:07
keiさんはじめまして、書き込みどうもありがとうございます。
翡翠チャーハンは最初どんな味なのかと思いましたが、青臭さも全くなくて美味しかったですよね。今度足を運んだ時には、翡翠楼にもう一度行ってみようかなと思います。

コメントを投稿