犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

築地場内「たけだ」のカキのバター焼き

2009-12-25 16:09:39 | B級グルメ
最近amazonで「築地めぐり」という本を買って以来、そこに紹介されていた「たけだ」の「カキのバター焼き定食」がどうしても食べたくなってしまい、仕事がひと段落したところで足を運んできました。こちらの本、オールカラー漫画なのですが「築地」への愛が感じられる素敵な本です!ぜひこれを片手に足を運んで欲しいです。

築地あるき
おざわ ゆき,渡邊 博光
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

そりゃ寿司なんかも食べたいですが、4000円近くするのでさすがに今回はこの一本にしぼってチョイス。

お昼12時頃に到着しましたが、どこも行列が絶えず。特に有名な寿司店「寿司大」はもちろんこちらの「たけだ」も有名店の1つのようで、入り口付近がにぎわっていました。


店内は向かい合わせで座るスタイル。いかにも昭和さながらの「定食や」といった風情。


メニューが壁に。カキのバター焼き定食は1400円と高めだが。。


厨房の様子。手際がよく活気がある。


「カキのバター焼き定食」到着!


カキにベーコンが添えられていて、大きさは普段みかけるカキの2倍くらいはあるのでは?身もプリっぷり。
バターソースたっぷりで、甘さも広がる。これをご飯に乗っけるとまたうまい!!このソースだけでご飯いけるよ!!
いやー想像していた以上に旨かったです。何と言うか、バターを使っているのもあるのか、ジャンキーな面もありつつな「脳内麻薬」の出る旨さ。


他の方が食べていた尾肉のステーキも非常にうまそうでした。。まあそうぜいたくばかりはしてられないので、またいずれにでも。


その後場外もぶらっと歩いてみました。どこも人が凄いね。その様子はまたいずれ。

「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬたま)
2010-03-14 00:30:44
はじめまして。
同じくたけだのカキのバター焼きを頂きました。
シーズンも終わりなので期待してなかったけどいいもの食べれた~と思ってましたが、犬小屋の中へさんのの方がジューシーに見えますね。
写真の腕の差かもしれませんけど(笑)
確かに脳内麻薬モノですね♪
はじめまして (matsumo)
2010-03-14 14:21:35
さぬたまさん、初書き込みどうもありがとうございます。
たけだのカキバター焼き、おいしいですよね。そろそろシーズンが終わる頃でしょうか、私が食べたのは12月初旬だったので、ちょうどおいしい時期だったかもしれません。
牡蠣のうまみとバターのハーモニーが、忘れられないですよね。今シーズンはもう足を運べないかもですが、記憶に残る味ですね!

コメントを投稿