伊勢崎映画祭の帰り道、もう日も落ちていましたが…せっかくなので高崎駅で途中下車してきました。
都心への帰宅を考えると使える時間も小一時間程度。近場で観光できそうなB級スポットを検索。
目標は高崎駅から1km以上離れた「中央銀座商店街」。
昔は「セーラー服と機関銃」のロケ地にもなった、かなり栄えた商店街だったようです。
20分ほど歩いて到着(結構歩きます)。
レトロなレタリングが情緒を引き立てる中央銀座商店街の入り口。
通りは9割方シャッター街。だだっ広いアーケードには、人影もまばら。
昔ながらの店構えが並ぶ。「レストラン」ながらメニューはカツ丼などの和食中心でした。
クロロフィル、昔どこかでみた記憶が。ロゴがレトロでいい。
今は閉館となった映画館「オリオン座」の跡地。
ハリー・ポッターのポスターがそのまま残されている。
「おしゃれ」。突っ込みようがない。
無煙焼肉店の入り口。よくみると謎の狸が…。
かわいい顔して爆弾所持犯。
路地裏に出ると、また風情のあるスナック街が…。しかしここもまたほとんどが営業していない。
「友」と書いて「フレンズ」。既視感にニヤリとした。
「虹」のフォントデザインがすばらしい。
また路地裏には老舗の映画館「電気館」が。
終了してましたが、市川雷蔵主演の映画や、小津安二郎の映画が上映されているようです。
すでに閉館していましたが、「ハイアンドロー」のロケ地としても有名で、聖地巡礼としてこちらに来る方も多いとか。
横道にもかつて栄えていたであろう風景の名残が。
小一時間ぶらりとして商店街を後にしました
商店街に向かう途中の道には、また単館上映系の映画館「シネマテークたかさき」も。
帰り道は乗り換えの大宮駅で「サザコーヒー」の店舗があったので一杯頼んでみました。
頼んだのは日替わり。うん?普通のコーヒーかな。。違いのわかる男ではないので、
特に違いはわかりませんでした。 ヘトヘトだったのもあるのかも。
昔は実は商店街をテーマにしたブログもやってたんですが、破棄してしまいました。。
また気が向いたらこんな探訪記もやってみようかなと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます