犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

絵本の中の料理特集(第1回)

2005-09-18 13:04:08 | 絵本
季節がようやく秋めいてきましたね。秋といえば食欲の秋ですが、今回からは、そんな食欲を倍増してくれるような「絵本」をご紹介していこうと思います。絵本の中に描かれる食べ物って、想像力をかき立てられるのですごく美味しそうなんですよね。以前ブログに書いた「ちびくろサンボ」の虎のバターもまた、美味しそうでした。

「ぐりとぐら」のかすてら
これは良く知っている人が多いと思います。二匹ののねずみ、ぐりとぐらが森で発見した巨大な卵を割って大きなフライパンで焼く、あのふんわりとした黄色のかすてら、思い出すだけでも...。 で、最後は残った卵のからをつかって、乗り物まで作ってしまう。そんな所も彼らのまた魅力だったりします。お子さんに読ませてあげるのにはぴったりではないでしょうか?シリーズ化されていますのでチェックしてみて下さい。

こんな感じで、思い出せる範囲で数回に渡ってお伝えしていこうと思います。そういえば、「はじめにんげん ギャートルズ」に出て来た、原始人のほおばる「あの肉」も美味しそうでした..。あの肉で検索してみたところ、東京の中央線沿線で「あの肉」売ってるみたいですよ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの肉売ってるんですか! (AYA)
2005-09-18 20:55:26
はじめまして。コメントありがとうございました。

『ぐりとぐら』最後は卵の殻を車にして帰るんでしたね。こちらの記事で思い出しました。

改めていい話だと思いました。

他の絵本の記事も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (まっちん)
2005-09-18 22:15:33
絵本とかアニメに出てくる食べ物って妙においしそうなんですよね。。

子供の頃、日本昔話をみていて「竹の皮で包んだおむすび」とかものすごくおいしそうでした。

小池さんのラーメンも見ているとラーメンが食べたくなりますね。。

アニメだと「トムとジェリー」でジェリーの食べ方がすごくおいしそうなので、同じものが食べたくなったり・・・(笑)
返信する
書き込みありがとうございます (matsumo)
2005-09-18 23:34:16
AYAさん

こちらにも来ていただいて、どうもありがとうございます。ちょうどAYAさんのブログでも、「あの肉」にふれられていたのでなんとも奇遇でした。ぐりとぐら、いいですよね。また訪問させていただきますね。



まっちんさん

絵本以外でも美味しそうなものっていっぱい出てきますね。小池さんのラーメンもそうですが、トムとジェリーに出て来た穴の空いたチーズも、幼心にすごく美味しそうでした。でもスーパーとかでは売ってないんですよね。
返信する
Unknown (チョコママ)
2005-09-19 00:11:55
絵本の中のお菓子は特に美味しそうですよね。

ギャートルズのお肉は売っているとは・・w

よく見つけましたね。(笑スゴイ!

小さい頃は大人になったらあの肉を絶対食べるんだ!!と誓いましたものwww

あと、プリンがそう。(笑

大きくなったらママプリンを大きなドンブリで作って食べようとも思いましたね。笑

だって絵本に出てくるお菓子は子供に食べられないくらい大きく描かれてるんだものね。w

下のスレ、想像しちゃいましたよ。笑
返信する
プリンいいですねー (matsumo)
2005-09-19 12:12:25
chocomamaさん、こんにちは。秋になってきたと思いきや、今日はまた半袖で過ごせそうですね。

プリン、いいですね、大きなどんぶりで...。自分も小さい頃、大きくなったらバスタブでプリン、作ろうと本気で思っていたものです。

「あの肉」、今度買いに行こうと思います。阿佐ヶ谷在住の人は、いいなあ。
返信する
Unknown (norin♪)
2006-01-29 20:04:52
matsumoさんとは絵本の好みが一緒のような

気がして、とてもうれしいです^^



はじめにんげん ギャートルズのあのお肉も

たまりませんよね

あとトムとジェリーのごちそうのシーンも

とても胸おどりました。



今は飽食の時代ですが、私が子供の頃は

あのようなご馳走をみることが夢のような

話でした

ちょうどアメリカのドラマもTVで流れ始め

みんな同じ方向に進んでいたような時代

でした

返信する
美味しそうですよね (matsumo)
2006-01-30 01:16:17
Norin♪さん、たくさん書き込みしていただいて、ありがとうございます。絵本の中の料理って、想像の中ではありますが本当に美味しそうなんですよね。

ギャートルズの肉がビヨーンと伸びるのを見て、うわー食べたい!と思ったものです。トムとジェリーの、穴あきチーズも美味しそうでしたね。自分はトムを毎回応援していましたが...



norin♪さんは、アメリカのドラマや音楽が、とても色鮮やかに映った時代にお生まれになったのでしょうか。きっと当時、もの凄くときめいた事と思われます。
返信する

コメントを投稿