犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

星新一ショートショート 無事公開されました

2008-07-03 23:39:45 | 創作活動・情報
おかげさまで前回お知らせしました星新一ショートショート、無事放送が終了しました。このような素晴らしい機会をいただけた事、また実際にリアルタイムでテレビで見る事ができて、感無量です。ブログは見てないかもですが、コメントやメールで感想を下さった皆さん、どうもありがとうございました!この場を借りて感謝の意をお伝えします。

担当した話としては星新一さんらしからぬ(?)一発落ちでしたが、難解で深いものよりもひょっとしたら自分には合っていたのかも?という気もしています。また制作段階でアフレコのスタジオで収録作業があったのですが、今回毎回星さんの作品に参加していらっしゃる声優陣の演技力の素晴らしさには感動しました。
ベテランの方中心でしたが、スタジオでは自分が頭の中で描いていた雰囲気を越えた面白いニュアンスを演じてくださって、さすがプロは違うな~と感激でしたね。
尺の調整等の関係で、何回かその方達にリテイクの指示を出すのが、なんかとても申し訳ない気持ちになりました

あと気づかれた方いるか微妙ですが、後ろの群衆に某有名人のそっくりさんがいたりとちょっとした「裏技」が存在しています。最初に出てくる映像の中の男性も実は。。あと自作アニメで登場する、知る人ぞ知るキャラクター・山○耕作やアー○グレイも出てますね。
さて今回原作となった「友好使節」はこちらの本に収録されています。良かったら読んでみてくださいね。改めて読むと星さんの凄さが解ります。
ようこそ地球さん (新潮文庫)
星 新一
新潮社

このアイテムの詳細を見る


またこのような機会がいただけるかは解りませんが、今後も頑張ってゆこうと思います。今はスクリプトを勉強がてら、犬小屋の世界の横スクロールのシューティング(風)ゲームを制作しています。なんか久しぶりにゲーム熱が高くなり、携帯ゲームとかも打ち合わせに向かう電車の中とかでやりまくってます。


犬小屋の世界、第一作を踏襲した内容となっています。全5ステージ予定。7月は平行して他のク○ゲーもちょこちょこ作りながら、他自主制作もこちらと同時進行でいろいろと作ってゆこうと思います

クリックすると枕元に友好使節が


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直にうらやましいです (まっちん)
2008-07-06 10:39:51
matsumoさん、こんにちは!
「ショート・ショート」は素直にうらやましいです。
やはり映像を作る者にとって、自分の作品が電波に乗るというのは夢ですからね。
これもmatsumoさんの今までの努力の結果です。
うらやましがっていてはいけないのですが、やっぱりうらやましい(笑)

また、これをキッカケに更なるステップアップが待っているかもしれませんね。
私も一ファンとして応援させていただきます。

山田耕作氏、やっぱり出演していたんですね。
見逃しました・・・・
これはファンクラブ会員として、許されまじ行為・・・不覚です(笑)
返信する
こんにちは (matsumo)
2008-07-06 11:22:30
まっちんさん、どうもありがとうございます。自分も他の人の作品や活躍を見て、うらやましいな~と思う事がたくさんあります。ニコニコ村のお子さん達の反響も素直にうらやましいですよ。こちらではそんな反応はまずないですから。。

こうした仕事がどんどんいただける訳ではないので、なんとかその日まで頑張らねばと思っています。
今ミニゲームで山田耕作を主人公にしたものを作っています。そんな大それたものではないですが。
返信する
Unknown (まっちん)
2008-07-08 02:44:42
山田耕作氏が主人公のゲームとはシブイですね(笑)
私は彼はブログパーツや、携帯の待受なんかで作ったら、もしかしたら人気が爆発するのではと思っています。
意外と女子高生とかは好きなキャラっぽくないですかね?

もちろんゲームも期待してます。
返信する
こんばんは (matsumo)
2008-07-08 22:54:40
まっちんさん、こんばんは。山田耕作のゲームですが、すぐ公開します。内容に関してはヤバめにとられるかもしれません。。
いやさすがに女子高生には濃すぎるかと(笑)
ブログパーツ、自分のブログでは公開できませんがそちら方面も作ってみようかなと思います。

最近ブログで、ニコニコ村のマッチンくんで検索してきた人がいましたよ。意外とこの書き込みもSEO対策になっていたりして?
返信する
祝・無事放送 (D坂)
2008-07-09 20:56:31
星さんのショート・ショートは、何か大きな事件やニュースが伸びたりすると飛んでしまうので、本当に時間通りに放送されて良かったです。

NHKから仕事依頼が来る事自体、スゴイ事ですが、できれば次回はmatsumoさんのオリジナル・ストーリーの作品が放送されるといいですね!

何かの記事で読んだのですが、最近はオリジナル・セルDVDが来ているらしいです。テレビでは、いくら深夜枠でも一応基準がありますが、DVDはその点ユルいので、オリジナルの販売用DVDはよほどでないと大丈夫のようです。もっとも、matsumoさんの作風はゴールデンタイムでも超OKなので、放送コードを気にする必要はないのですが。

次回作を楽しみにしている方も多いと思うので(私も含めてです)、大変だと思いますが、是非また良作をお願いしま・・・しまりす!(今、自分で間違えてタイプしたのですが、”しましまりす”というのが、なんとなくかわいいので、残しておきまーす)
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2008-07-10 00:07:07
D坂さんどうもありがとうございます。この前の放送みたら、ニュース速報がでかでかと表示されていて、せっかくの放送で可愛そうだなーと思ってしまいました。
今回のお仕事はNHKから直ではないのですが、こんな機会は滅多にいただけないので本当にうれしかったです。今はアニメでも、収入をDVDで回収する、というパターンが多いみたいですね。オリジナル作品というと敷居が高いですが、何かを形にできますよう頑張っていきたいと思っています。。
ミスタイプ、しまりすいいですね~。この前インディ.ジョーンズを書こうと思ったらインリンと書いてしまいました。どちらも鞭繋がりなのでありと言えばありかも?
返信する

コメントを投稿