犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

花より男子と流星花園

2005-08-26 22:15:42 | 創作活動・情報
去年は「韓流」という言葉を多く耳にする年でしたが、最近では「華流」と呼ばれる中華圏のドラマがひそかにブレイクしているのを知っていますでしょうか?
その火付け役となったのは日本の少女漫画「花より男子」を実写化した「流星花園」という台湾のドラマです。あらすじを簡単に話すと、一般庶民の女子高生・牧野つくしが、ブルジョアの通う高校に入学。その高校を牛耳るF4と呼ばれる4人組の男たちと対立しながらもうんぬん...といった学園コメディタッチのお話です。

自分も台湾に行った事をきっかけにこのドラマを見てみました。韓国ドラマのように不慮の事故、出生の秘密など大きなドラマもなく淡々と進んでゆくのですが、一人一人のキャラクターが強く描かれていて最後まで飽きる事なく観れるんですよ。まあそんな訳で、結局最後まで見てしまいました。

個々のキャスティングも原作にぴったりで、主役の男4人はこのドラマをきっかけに、実際に「F4」というグループ名でデビューすることになったそうです。F4の中のロン毛の人がダンディ坂野に似てる気がしないでもないですが、まあそれはさておき、大人から子供まで楽しめるドラマだと思います。このドラマのヒットを受けて、「部屋においでよ」や「MARS」といった日本の漫画がドラマ化されていったようです。台湾では日本の漫画はかなり人気ありますね。

前置きが長くなってしまいましたが、その流星花園の原作「花より男子」の漫画が完全版となりました。その完全版紹介サイトを制作しまして、ちょうど昨日公開になったので見てみて下さい。

こちらより←

ちょうどタイミングよくドラマで内容もよく知っていたので、何とも奇遇でしたがとてもやりがいのあるお仕事となりました...。トップの画像はパロディです。いまある仕事からの現実逃避です..。

流星雨SP~Music Video~

ソニー・ミュージックディストリビューション

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATTSUN)
2005-08-27 02:39:50
こんばんは、はじめまして、パロディおもしろかったです。
返信する
Unknown (KATTSUN)
2005-08-27 03:03:45
今、F4迷数人に画像を送信したところ、ウケてました。私は仔仔迷です。これからもよろしくお願いします。それから加油~
返信する
ありがとうございます (MATSUMO)
2005-08-27 11:57:02
KATTUNさん、はじめまして、どうもありがとうございます。パロディ、F4ファンの方であればおそらく元ネタが解るだろうなと思ってました。あの書体とパッケージ好きです。

ちなみにパロディ先はこちらです

http://planet-m58.2.pro.tok2.com/File/neoyazitop.html



仔仔迷というと、ヴィック・チョウファンの方ですよね。「MARS」見たいのですが衛星加入してないので観られません...それでは、またよろしくお願いします!

返信する
花より親父(笑) (まっちん)
2005-08-27 19:21:48
サイト見ました♪

「花より男子」のflashサイト全体をmatsumoさんが作成されたんですか?

お疲れ様でした~~。。

実は私は少女まんがの絵柄というのはどうも苦手でほとんどの少女マンガを読んだことがありません。アニメになるとその抵抗も少しは和らぐのですが・・・

↑のサイトを見た時はmatsumoさんの作品のイメージとかなりギャップがありました(笑)

でも、とても見やすいサイトでしたよ。

やっぱりflashサイトもいいかな?なんて思ってしまいました。



パロディ爆笑です(^-^)v
返信する
Unknown (chocomama)
2005-08-28 02:08:19
「花より男子」よく読みましたよ~♪



と言うより・・・この完全版サイトは・・・

MATSUMOさん制作???????

もう~一体、MATSUMOさんという人は

どんな人なんだぁ~~~~~っ!

という興奮の方が先かも!!!



恐るべし!!MATSUMOさん!!!
返信する
Unknown (matsumo)
2005-08-28 11:50:43
まっちんさん

さっそく見ていただいてありがとうございます。フラッシュによるサイト作りは、スクリプトを多く使うので大変です。使わないシーンを削除したとたんボタンが変な作動をしたりと、理解不能なバグも多く...

chocomamaさん

ありがとうございます、花より男子はかなり人気あったみたいですね。最初の頃と絵柄が全然違う... いえ、全然すごいという事はないです、いろいろ作る度にうまく行かない事の方が多いですから。
返信する
Unknown (江西)
2005-08-30 11:00:36
パロディ受けました。オヤジとキスしてたタバコ番長(お気に入りキャラです)はどのポジションに属しているのでしょうか(笑)

花より男子はちらっとしか読んだこと無いのでこの機会に読んでみようかなと思ってます。サイト見やすくて綺麗で良い出来ですね。かなり販売促進に繋がると思いますよ。
返信する
Unknown (matsumo)
2005-08-30 11:11:38
江西さん、どうもありがとうございます。花より男子はわりと男性でも読みやすい絵柄で、内容もカラッとしているのでとっつきやすいと思いますよ。完全版も出ているので、ぜひ!



トミーズ翔(タバコ番長)のポジションは..本来のキャラなら道明寺、というところですが、そうするとおやぢのポジションがなくなるので花沢類で(笑)。
返信する
花より男子 (KATTSUN)
2005-09-06 22:44:36
TBSで日本人キャストでドラマ放送するらしいです。仔迷の私としては、イメージ崩れるのでやめてほしいんですが・・・
返信する
本当ですか (matsumo)
2005-09-07 10:56:49
KATTSUNさん、度々ご訪問ありがとうございます。それは初耳ですね。最近TBSドラマは映画のリメイクなんかも多いですけど、いいのかなって感じです。

F4はやはりジャニーズ系になってしまうのでしょうか?つくしは仲間由紀恵とか。オリジナルはできがいいだけに、二番煎じは辛そうですね。
返信する

コメントを投稿