犬養分な日々 withにゃんこ

犬と猫をこよなく愛するアメリカ帰りのヘナチョコ日記

ハーネスと合う薬を求めて

2013-12-02 18:45:31 | 犬の病気・治療
追記:杏胡ちゃん。「いつ里」に掲載されました。よろしくね(こちらから)

カテゴリーに「犬の病気・治療」を加えました。
このカテゴリーは字ばかりですが、

昨日はピコリの誕生日にコメントを沢山(当社比)ありがとうございます。
ピコリに伝えました(^^)



ピコリの逆くしゃみが酷く、咳もでる。

気管支炎の為の、気管支拡張薬と抗生物質を飲んだのですが

嘔吐が出て大変だったので、一旦それらの薬をストップし、

胃の薬を飲んで、まずは胃の調子を整えました。


しかし、逆くしゃみは毎日数度起こる様になりました。

逆くしゃみは、原因不明な事が多いです。ピコリの場合考えら得るのは

1)アレルギー等外因的要因(気候も含む)
2)風邪
3)心臓病
4)気管虚脱により痰がからむ


いずれの場合も、ステロイド剤が有効となり、始める事になりました。

先生も、ステロイド剤から始めるのをためらっていました。効き目は抜群ですが

副作用があるからです。




同時に、心臓の薬も始めました。ACE阻害薬です。


いつもは、ちょっとの散歩でも、逆くしゃみが出て端から見ても

大変そうだったのですが、今日は何事も無く歩きました(10分程ですが)。

ステロイド凄いな・・(ーー; 長期に渡っては使えませんが、

気管支炎はこれで治る事を来たいしています。5日間飲む予定です。

心臓の薬は夜に1度だけ。忘れない様に、薬の袋に日付を書いておきました。

ーーーー
<ハーネス問題>
1日に来たばかりのハーネス

つけ心地も良いし、ピコリも嫌がらない!やったー!

と思っていたのですが、引っぱり癖のあるポゲオの気管を圧迫してしまうらしく

気管虚脱独特の、アヒルが鳴いたみたいな音で息をするポゲオorz


ポゲオ)俺っちについてこんかーい!


実は最初から気になっていて、でも、お値段がかなりのハーネスを

購入する事にしました(TT)なんというかね、3種類もハーネスもってて

バカみたい。最初からこれ買えば良かった・・・orz

ちなみにこちら

これがポゲオにあって、引っ張っても気管をあっぱくしないといいなぁ。



ポゲオた使っていた(というか2回だけ)のハーネスMサイズの黒・・・どうしたら・・(TT)

ピコリはとりあえず使ってくれています(Sサイズの赤)

でも、ピコリも気管虚脱があるので、高いハーネス(メガネ型)のを

注文しました(今年、コートが欲しかったが諦めます)



誰か半額で買ってくれないかな・・・・。

「買ってやってもよろしくてよ」という方、メールください。

送料は勿論こちら持ちですよ(涙)


ハーネスは難しいね。実際につけてみないと分からないって事が多いよ。


という訳で、我が家はハーネスがどんどん増えておりますorz

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃすけ)
2013-12-03 00:45:16
うちのちえ姫が幼子の時ですが…
全身の力が抜け、肛門も開いてしまい瀕死の状態から、ステロイドと抗生剤の相反する薬を先生の絶妙な量の調整で、
見事に復活を遂げました。
ピコりんに何とか良くなって頂きたい!
切に切に願っています!
我が家はハーネスの使用が無いので分からないけど、難しいのね(^◇^;)
返信する
コメントのお返事 (犬子)
2013-12-07 13:33:04
ちゃすけさん>ピコリさん、今日(7日)のお薬から、ステロイド剤が半分になります(^^)それでまた様子をみてみようとなりました。幸いに咳は収まったのですが、昨夜一度吐きました。完治は無理でも「ま、ボチボチやれるぞ」というぐらいを維持してやりたいです。
ハーネスとの戦いは、ピコリとの戦いでもあります。ピコリは神経質なので、新しいものを受け入れないのんです。そんな所まで私に似なくてよい(ーー;
返信する

コメントを投稿