犬養分な日々 withにゃんこ

犬と猫をこよなく愛するアメリカ帰りのヘナチョコ日記

マックルさんの調子も悪い

2013-11-16 23:47:06 | 日記
色々投稿しようとしていたのに、My Mac (LION)様がご機嫌を損ねられたので

急いでバックアップ。その間に何故か日本語がうてなくなるという事態。

色々調べて「とりあえず」日本語が一時期ですが復活。

初期化をするのにCDかDVDがいるのですが、部屋の模様替えした後から

そういや、それはどこに置いたんだ?と頭の悪い事態になって自分に幻滅

しております。

ーーーー
ピコリポゲオ:

エコーと心電図の検査を受けました。

2チビ共に、血液の逆流を発見出来ました。現在、ピコリは気管支炎の

薬をストップしています。あまりにも吐いていた為に、その原因をつきとめる

為です。薬の為か、咳き込むからか?を見るためです。

吐くのが収まったところをみると、薬が合わなかった様子です。


月曜日にその報告を先生にして、心臓の薬を飲み始めます。

色々と話し合って、ピコリとポゲオが1日でも長く、そして、

少しでも「将来的に」苦しいと思う気持ちを軽減させる為に飲み始める

事にしました。


心臓病は個体差があります。薬を飲まなくても平気な子。薬を飲んでいても

苦しんで亡くなる子。ある日突然悪化して亡くなる子。

そんなにレントゲンでも心電図でも症状が進んでいないのに、苦しむ子。

その反対も。

それは、その子の体質等によるので、兎に角最善を尽くすしかないのだと

先生に言われました。


また、「突然死をするにしても、心臓病が悪化して亡くなるにしても、

愛犬が苦しむ姿を大なり小なり診る覚悟はしておいてください」と言われました。

「心臓病でなくても、愛犬が息を引き取る際には、苦しむ子もいれば

眠る様に亡くなる子がいます。どちらにしても、それを看取る心づもりをして

おいてください」とも。


カムちゃんが苦しむ姿を見ました。今でもはっきりと覚えています。

出来ないけれども「代わってあげたい」と心から叫び祈りました。



カム)また、かーしゃんが ウジウジしてるにゃ


どんな「最期」でも、看取る時が来ます。

看取ると約束しました。

でも、その前に「やる事」「やれる事」「やれるだけの事」を

しようと思います。





今は2チビ共に、少し体調が悪いのでお散歩にも行きたがりません。

先生もこの週末は少し安静にする様にと指示されています。

家で仕事をしながら、2チビと過ごそうと思います。
(ピコは姉がいる時は姉にべったりですが、したい様にさせてあげようと思います)

ーーーーーーーーーーーーーー
という訳で、やっと日本語がうてる様になって嬉しいであります(ーー;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jijipia)
2013-11-17 10:50:43
犬子さんの心中を思うと・・・
何と声をかけたらいいか分かりません。
ピコちゃん、ポゲくんが一日も多く、穏やかに過ごせますようにと祈るばかりです。
カムちゃんも犬子さんを見守ってくれていると思います。
どうか、犬子さんも疲れませんように。
元気玉を送ることしかできず、ごめんなさい。
ドン!ドン!ドン!祈っています!
返信する
犬子さん、ファイト~ (相模のビビアン)
2013-11-17 12:20:43
ブログでいろいろ知らせてください。ビビアンも一緒に笑って一緒に泣きます!!
大好きなチーム犬養分だもの!!
返信する
Unknown (ゆっきー)
2013-11-17 19:01:56
年齢が近いと覚悟の時が同時期に訪れますね・・・。

何だか色々書こうとしましたが、まとまりません。
ピコリちゃんとポゲオくんと犬子さんが穏やかに暮らせる日が一日でも長く、そして出来るだけ苦しむ時間が少ない事を祈ります。

とりあえずきっとその日はまだまだ先!にする為に私も元気玉送ります!!
えいや~~~◎◎◎◎=======L(•皿• L)
返信する
言葉が… (うさぎ母)
2013-11-17 21:26:39
思いはグルグルするのですが上手く言葉に出来ません。
今はピコ姫ポゲ様が穏やかであります様に、犬子様の心労が少しでも軽くあります様にと願っています。

返信する
Unknown (ちゃすけ)
2013-11-19 00:30:58
ペットがある程度年齢が行くと、漠然と看取る状況を思ったりするけど…
病院の先生から言われると、辛いな…
犬子さんの心中を思うと、自分に置き換えたら…
辛いな… だけど、それも飼い主としての責任。
その日が遠い時である様に、祈っています。
切に、切に! 願っています。
返信する
コメントのお返事 (犬子)
2013-11-25 19:11:51
jijipiaさん>色々と考え迷った11月となりました。沢山考えすぎてもなんなので、とりあえず、目の前にある症状(嘔吐:現在)を何とかしてあげようとなりました。セカンドオピニオンとかいるのかなぁ・・。迷いがつきません。元気玉に感謝です。

相模のビビアンさん>ありがとうございます。最近はここに書けない事も増えややフラストレーションもたまっておりますが、そう言って下さると嬉しいです。感謝です。

ゆっきーさん>もうすぐ10才のピコリと9才のポゲオ。まだまだ若いと思っています。季節が移り行くのに合わせて体調もみてあげたいです。少しでも穏やかに過ごして欲しいです。ありがとうございます

うさぎ母さん>同じくずっと考え悩んでいます。しかし答えは「とにかくこの子達の生活が少しでも穏やかになるように」が答え。それに向け、どう進んでいくか。それが課題です。ありがとうございます。

ちゃすけさん>看取る覚悟で飼ったものの、それに直面するとやはりずっしりとしたものがありました。ありがとうございます。
返信する
めっちゃ今更ですが… (てつこ)
2013-11-26 03:14:58
初コメ失礼します。
獣医さんから余命宣告を受け、今年になって愛犬を亡くした者です。
心中お察しいたします。
出来るだけの事をしてあげたい気持ちはよく分かりますが、
どうぞ犬子さんご自身を労って下さいね。
返信する
コメントのお返事 (犬子)
2013-12-02 19:47:53
てつこさん>お返事がおそくなり本当にすみません。今年、愛犬を亡くされたとの事。心よりご冥福を申し上げます。さぞお辛いでしょう。ご自愛なさって下さいませ。
またのコメントをお待ちしております(^^)
返信する

コメントを投稿