いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

推進員研修会

2023-03-03 | 動物福祉・推進員活動
動物たちのためのいろいろな分野の研修を受けられることは
推進員になってよかった~です。

今回は、ペットに関わる法律(動愛法と飼育者の法的責任)に関してでした。
講師は 弁護士 浅野明子氏でした。
詳しい内容をここで書くことはできませんが、
判例なども出してくださったので、理解しやすかったです。

動愛法は、動物を守ることはもちろんですが、
飼い主には適正に飼養し、管理することを定めています。

事故のないように、他人の迷惑にならないように…も
最低限必要なことだと思います。

あとは、しつけやトレーニングと称して、犬に暴力をふるったり、
ネグレクトを勧めたりすることも法に触れるのでは?と思います。
どんなに効果があると言われても、そういう方法は絶対に避けましょうね。

また最近では猫の虐待や、ホーダーと多頭飼育崩壊も多いです。
不適切な飼い方をしているのではないかと思ったら、
身近な町内会や行政にご相談されるとよいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿