いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日は歯科健診

2023-01-16 | 日記
4か月に一度の歯科健診に行ってきました。
行くたびにみがき残しのチェックもされます( ̄∇ ̄)
ほんと、歯ブラシが当たりにくい場所があるんですよね。
今のところは治療が必要な歯はないということなので
ホッとしています。

風ちゃんたちはどうかというと、
猫は歯も口もとても小さいのと
保定がむずかしいので
なかなかブラシが使えません。
なので、口腔ケアサプリを使っています。
やらないよりはいいだろうって感じかもですが。

それと、ドライフードは歯垢がつきやすいので、
カリカリもスープに浮かせる感じで
水分多めのごはんにしています。
人も唾液が少ないと虫歯になりやすいとよく言われますよね。
犬や猫は虫歯はないと言われるけれど、
歯周病にはなりやすいですものね。
それだけでなく、猫は特に水分をあまりとらないので、
それが腎臓病の原因の一つでもあるそうです。
だから、うちの子たちだけでなくお外のねこにあげるちゅ~るも
お皿に水を張って浮かせるようにあげています。

あしたからまた晴れの日が続きそう。
お肌ものどもカラカラにならないように
水分多めに摂りたいと思います。

昨日小田原で買った機能性食品の焦がしバターのメロンパン。
中性脂肪の上昇を抑えるらしい。1日1個まで。
パンはブリオッシュ生地をベースに
クッキー部分はたっぷりと焦がしバターを塗った
贅沢な味わい。だそうです。
確かにおいしかったけど、お値段もね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿