いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

古典的条件づけ

2023-10-30 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
ずっとオペラント条件づけで教わったChoco.のトレーニングでした。
チャーリードッグスクールに通うようになってからは、
古典的条件づけ(名前を呼んでおやつ)にシフトして、
クリッカーもいままでと違う使い方をするようになりました。



犬との暮らしでは、いつも犬が行動するわけでなく、
なにもしていないときに、「そのままでいてほしいなぁ」という場面も多いです。
それを知らせる方法が、「名前を呼んでおやつ」なんですよね。
そして、Choco.が犬を見て、まだ吠える前(吠えてない時)のクリッカーです。
Choco.はクリッカーの音は「良い知らせ」とわかっているから
その時、なにか行動をしていようが、していなかろうが、
どっちにしても混乱することはなかったと思います。

吠えそうなときクリッカー鳴らしてどうするかって言ったら
その場から遠ざかる。その時には「オンリードのおいで」や
「マグネット」でした。今は、リードワークですけどね。
そういう場ではおやつは使わずに、言葉かけるだけ。
「Choco.、行くよ」「いい子」「そうそう」などなど。

もちろん、なにかChoco.がしたわけでないときに、
呼び戻したときにはおやつもあげました。

おやつを使う時、使わない方がいい時、
それは飼い主がきちんと理解して区別した方がいいと思いますよ。
そこらへんは、しっかりと学ぶことをお勧めします。


犬の森でいっしょに学びませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿