いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

オゾンの日 38回

2022-04-12 | Choco.の健康と自然療法
今日は先日のネッシンに続いてChoco.のメンテナンスDay。
体重は、6.15kg 体温は38.6℃ 

オゾンはおしりにガスを注入するので、
できれば行く前におトイレは済ませておきたいもの。
なので、まずは散歩。
幸い、外に出てすぐに済ませることができて
あとは時間までゆっくり散歩を楽しむことができました。

こういうにおい嗅ぎはできるけど、
おやつを探したりは難しい。

待合室でもグルグルするので、リードが…。

爪切りの時の保定は嫌がります。
たぶんハズバンダリートレーニングをやったとしても
意識があっての動きではないので、
トレーニングで止められるようになるかといったら
疑問だと思うんですよね。
爪切りは特に高齢犬が少しでも歩きやすいように
必要なことだと思うのでやらない選択はありません。
だから嫌なことは最短時間でやってもらって終わり!です。

フィラリアの予防薬は、来月のネッシンのときに
6月(たぶん開始はそのころ)の分を購入する予定です。
今年は1回ずつ買うつもりだけど、シーズン終わりに、
「なぁんだまとめて買っても大丈夫だったね」だとうれしいけどね。


今日は私もバネ指のメンテナンスDay!
鍼とお灸でした。
帰ってきたら行き倒れた犬が…。
まぁしょうがないよね。
でもご飯は完食してありました。

ドウダンツツジ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿