いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

お腹が緩いことについて

2021-12-23 | Choco.の健康と自然療法
最近Choco.さん、
犬にしては低体温なこと、
軟便なことが多く排泄時になかなか出きらず
長時間踏ん張ることが辛そうだったので、
何とかならないかと由香先生に相談しました。

そのお返事は…
痩せてきていますね、腸の柔毛も年齢とともに短くなり
吸収も悪くなってきますから、自然の成り行きです。 
低温やけどに気をつけてゆたんぽやカイロを、
腹部、背部に当てると気持ちよいと思います。
軟便にもいいので。
乳酸菌は飲んでいますか?
人用でいいので1/6量くらいで与えていいですよ。
――― とのことでした。

最近は、ゆたぽんと温パットを使って
身体があまり冷えないようにしています。

お腹の方は
以前クリニックで処方していただいたこれ*があったので、
飲ませ始めました。
腸が老化しているのは仕方ないですが、
少しでもカバーできるものがあるならと思っています。

顆粒
1.5g × 90本
SUPER SOPHIA同様に精製された乳酸菌産生物質に、
16種の乳酸菌の菌体成分を加えた顆粒タイプの製品。
ソフィアシリーズの中でも特に、乱れた腸内の免疫バランスを調整し、
サポートするサプリメントです。
酸味を抑えた優しい味でお子様でも摂取しやすいタイプです。



◆   ◆   ◆
今日の散歩も昼過ぎの暖かい時間に
あちこちさまよいんぽ♪
段差はないけどジャンプ!
お約束のにおい嗅ぎ♪

私がほんの些細なことで一喜一憂するより、
まずは「それは自然の成り行き」であるのだから
あるがままを受け入れて、毎日平穏な気持ちでいる方が
絶対に大切だなぁと思います。
だって、Choco.は全然ジタバタしていないですもんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿