いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

あれもこれもダメ?

2018-05-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは、蒸し暑いです…。

犬の暮らし方を学ぶとき、そこでは犬本来の成長過程とヒトと暮らすための学習の2本立てです。

それを天秤にかけた時、ヒトは後者に重きを置きがちです。

でも、犬が犬として持っているものを排除できるかというとそうではないし、

犬の能力は存分に伸ばしてあげた方が、あとあとヒトとも暮らしやすくなると思います。

探求のスイッチが入る

 

ダメダメはなしで、犬が何が楽しくて、どうしたらうれしいだろうか?ってヒトが考えて

いっしょにやって行くのがいいですよね。

飼い主さんの取り組み方で叱らないこと増えていきますよ。

犬の成長過程って?と思ったら、こちらをどうぞ♪

 

 今日の夕んぽで、ゴールデンのメロンちゃんも仲間に入って遊びました。

Choco.はどうしたか・・・。

しばらく離れてみていて、はちゃはちゃのメロンちゃんがちょっと落ち着いたところで

遠くから迂回して鼻を駆使してました。

もちろんそばには寄らず、一定の距離から縮めることはしませんでした。

においをしっかり確認したら、さよなら~だって。

Choco.にはじゅうぶんな情報が受け取れたようです(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿