いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ていねいな鼻活

2021-06-28 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪


今日の散歩では、めずらしくいつもと反対方向に行ったので、
別の場所のにおいはまた格別らしく丹念な鼻活となりました。

こんなふうににおいを嗅いでいる時拾い食いするのでは?って
におい嗅ぎ自体をNGにしてしまうのはもったいないです。

犬にとって主たる活動の一つですからね。
私はどうしていたかというと、
まずは、犬から目を離さないことです。
そして、あやしいなぁと思ったらそれ以上前に行かないように止めること。
止めると、「なに?」って振り返ったりするので、
「おいで~」というか、リードを伸ばして犬から離れるかな。
そうすると、その場を犬が離れることができますよ。
大声を出したり、リードを引いたりすると
その匂いに執着して、次からは飼い主さんが何かする前に「パクっ」に
行くかもしれません。
犬との駆け引きは先手必勝で、そして穏便にする方がいいですよ。

歩くときはゆっくりでも、
まだまだ走れるよ~!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿