いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

のんびりがいいね

2022-04-23 | 今日のChoco.さん
すこーし歩様がぎこちなく感じたのと
家にいるとぐるぐるが止まらないので、
お散歩に行きました。

外を歩くときには家の中の時のように
一か所でぐるぐるはありません。
わりあいにまっすぐ歩けるし、
回るときにも大きくまわるので、
首が背中側に回り込んで
身体が丸くなる感じがないのがいいように思います。








14日のリードワークが雨で21日に変更になったので
今日の散トレは単品で参加したかったのですが、
Choco.のお守りがお出かけ予定で頼めず
泣く泣く欠席。

リードワークを考えながら隣の公園をゆっくり歩いてきました。
今日は時間的にいぬのおさんぽタイムだったようで
公園には何頭も散歩中の犬を見かけました。
周りの犬連れをみるとフレキシか150㎝あるかないかの短いリード。
「いつでも止められる」ということなんでしょうか、
においかぎも犬が「次行こう♪」になる前に
ひっぱってその場から離す感じでした。
たぶん拾い食いが心配だからでしょうけどね。

私はChoco.について歩いているので
そういう人からは「犬が主導権をにぎっている」って見えたでしょうね。
でも、散歩は犬のものですもんね。
お付き合いも楽しみだと思えないとね。

Choco.仕様のリードワークは、
植え込みや柵にぶつかりそうになるので、
どうしても止めることが増えます。
止めればそれ以上突っ込むことがないので
方向転換ができるように、リードを立てて誘導しています。
本来のリードワークではないですが、
安全のための応用の範囲内ということで…。

公園さんぽ 20220423

歩き方を先生に見ていただくために
時々動画を撮っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿