いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

動物に親切にするということ

2019-03-03 | CDS主催: セミナー・座学・ワンラボ

昨日はCDS主催青木愛弓先生による

~超実践的ワークショップ はじめてのハズバンダリートレーニング~でした。

私は今回スタッフとして主に会場設営のお手伝いをしてきました。

今回も司会ははるままさん。

飼育管理というと「しつけ」と結びつけることが多いと思いますが、

青木先生がおっしゃる「動物の飼育管理」では、

問題行動の対処を考えるときにも

「第1には動物たちのQOLの向上と動物福祉の心を持って事に当たる」です。

やさしいかどうかは主に感情ですが、親切かどうかには技術も必要です。

一般の飼い主さんにとっては目からうろこの内容で、

帰って自分の愛犬とすぐにやってみたくなったと思います。

また、トレーニングに関わっている方にとっては、

できないのは犬のせい!と思っていたのが、

実は自分の伝え方がわかりにくかったのか~

気づくことができたのではないでしょうか?

でも、この日わかったことを喜びましょう!!

今日から動物に親切な自分に生まれ変われたのですから

 

 

同様のセミナーがお時間たっぷりで4月にも開催されます。

ぜひ超実践的ワークショップを体験してみてください!!

超実践的ワークショップ 青木先生のハズバンダリートレーニン はじめの一歩

◆2019年4月20日(土)
11:00~12:30(受付は10時30分~)
お昼休憩
13:30~15:30

◆神奈川県横浜市中区尾上町4-47
リスト関内ビル201号室

◆受講料
7000円(税込み)

肉体労働の前のランチ…ちょっと食べ始めちゃった( ̄∇ ̄)

スモークサーモンとアボカドのパスタ

動物福祉 5つのフリーダムの中の

「4.その動物らしい行動ができる環境である」を実行中のChoco.(笑)

カワヅザクラはそろそろ葉桜にむかい始めている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿