いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

散歩で…

2017-08-21 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おはようございます。

朝んぽではほとんど犬に会わないけれど、

夕んぽでは会うことが多いので、

近づいたり近づかれたりできる犬(知り合い)と

距離を取る犬(初めて会う犬や苦手な犬種)とにわけています。

このこはシーズーのハッピー君9か月

昨日初めて近づけました。

何度か公園で会っていましたが、ずっと距離を取っていました。

ハッピー君はフレキシなので、前のめりに近づいてきます。

Choco.が少しでもいやなそぶりをみせたら呼び込もうと思いつつ

まずはリードが張らないように気をつけて、でも吠えかかったりもあるので

この位置から前に飛び出ないようなリードの長さを保っていました。

それで、においを嗅がせてあげて、無事に終了。

そのあとは、後ろをむいて景色をながめてました~(笑)

スピッツのレイちゃん。

よく会う子でほとんど吠えないけどおやつが欲しいときだけ泳ぎます(笑)

琥珀

いつもこの距離感かなぁ。

犬同士近づけたい人もいますし、確認したくて近づきたい犬もいます。

どちらも相手があることなので、気をつけたいです。

実際に「うちの子は大丈夫」といって近づけて、

その大丈夫な子が相手に飛び掛かることもありますしね。

私のように、「原則近づけない」人もいますのでね。

犬を試さないのが一番だと思います。

距離が離れていてもパックで歩いているような散歩や

知らず知らず距離が近くなっていたね~って散歩が私は好きだし、

Choco.もリラックスしているようにみえます。

これからもこんなふうに歩きたいです♪

ハナショウガ

ほんのりショウガの香りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿