いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ヒトのそばにいてキラキラ輝く犬であって欲しくないですか

2023-08-07 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
長い歴史の中で犬がなぜ人と暮らし続けられたかというと
やはり「人が好き」「人と暮らすことが好き」だったからと思います。
そういう犬に対して、私たちも「あなたが好きだよ」って
犬に伝え続けて行かなくちゃと思います。

だから犬に人の世界を押し付けることなく
お互いにどうしたら暮らしやすいだろうか?と
考えることが大切だと思います。

特に今目の前にいる犬が親と早くに離れさせられてしまっていたら
ひょっとしたら犬としての生き方さえ知らないかもしれないですもんね。
だから、飼い主さんは正しい犬との暮らし方を学んで、
愛犬をしつけるより、愛犬を育むことを考えませんか?
そして愛犬といっしょに飼い主として成長していきませんか?

犬と暮らすって奥が深いなぁ✨

石川 雅美さんの投稿 2018年8月7日火曜日

シニアになったときに、
あぁすればよかったがないように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿