いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

アンカリング

2023-08-06 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
犬にとってヒト社会にはわからないから怖いものって多いですよね。
今の時期では雷や花火などの光や大きな音なんかもそうですよね。

私の知っている犬は、雷の音でパニックを起こしてしまって、
「畳を掘る」「ドアを壊す」など、ヒトからみたら問題行動に。
でも飼い主さんはオロオロするだけって聞きました。

そんなときに、犬が安心できるものを作ってあげておきたいです。
飼い主さんの声かけでもいいし、ギュッ!でもいいし、
このマットの上なら、ハウスの中なら、飼い主さんのベッドなら…。
もちろんひとつだけじゃなくて、いくつあってもいいだろうし。
そうしたら犬が自分で選ぶこともできるしね。

家に来た当初から本宅はクレート
もともと雷の音には反応はしないけど
雷が鳴ってもここでスヤスヤ。

私と出かけるときには
車載クレート必須!
運転手(私)とChoco.の安全のため。
乗ってる間は寝る。

犬がどうしていいのかわからない状況を回避できるように。
こういうことって飼い主さんならではのお役目だと思います。

おぼえ書きに。

石川 雅美さんの投稿 2014年8月5日火曜日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿