いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬の相談

2022-05-13 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
コロナの世の中になってから
推進員の担当区では
一般家庭からの苦情で多いのが
「犬の吠え声がうるさい」だそうです。
リモートが増えて、在宅ワークが増えて
隣近所から聞こえる犬の吠え声がとても
うるさく感じるようです。

冷房をかけるようになって窓を閉めれば
少しは聞こえにくくなるかもですが、
集合住宅だと結構聞こえるようで
上の人から「聞こえるよ~」って言われたことがありました。
その人とは友達関係だったので、大丈夫でしたけど。

ただ、迷惑をこうむっている人はご近所だとなかなか言いにくくて
嫌な思いをため込んでしまいがちですよね。
だから、なるべくご近所とはいい関係を保てるようにすることと、
「うるさくないですか?」「うるさかったら言ってくださいね」
などの配慮は必要です。

あとは、吠えは放置しないで、
吠え続けないようにしてあげてくださいね。
私が学んでいる犬の森のブログでも
とても多いです。

犬にとって「吠え」は彼らのコミュニケーションツールです。
いろいろと伝えたいことがあるわけですから
ひとくくりにして「吠えちゃダメ」は酷なことですし、
大きな音で脅かしても効果はありません。
そのかわり吠えに耳を傾けてみましょう。
それぞれ対処はちがってきます。
そのための学びがあります。
飼い主さんは、まずはそこから始めましょう!

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

今日のばんそうこうは…
「ニャに者かによる傷」(笑)
早くヘッドギア作ってあげないとね。
近所の保育園のブラックベリー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿