いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

横浜散トレ行ってきました

2020-02-02 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS
今日は横浜散トレでした。
朝のうちは冷たい風が吹いていましたが、
歩いている間はあまり感じなくて
Choco.にとっても歩きやすかったと思います。


私、先週の日曜日、セミナーの時に突如右足のかかとが痛くなり
(足底筋膜炎と診断された)歩くのに支障が出てしまっていて、
Choco.のスピードに追い付かず、止めることも多くてこれってまずいことです。
早く治さなくっちゃね。
歩き方が悪いからたぶん体全体がゆがんでいるような気がする…( ̄∇ ̄)

お話を聞くときにはそれぞれリラックスできるように。

最近のChoco.さん、主張が強く=要求吠え=止まってお話を聞くときに
「何もしないのはイヤ!」が始まります。
まぁ、体調不良の時になんでもハイハイと聞いてあげてたわけだから
要求吠えはしっかりと強化されていますわなぁ・・・💦

じっとお話は聞けないけれど、なんとなく動いていれば
なんとかなることもあるので、ウロウロと歩くことも多かったです。

リードワークでは、いかにソフトに止めるかっていうお話があって
体幹、手の位置、リードの長さや持ち方など改めて意識して。
Choco.さんも最近は元気で、急発進することも多々あり、
にもかかわらず、私が足が痛いせいもあって
うまくスピードを緩和できないのでそこがリードワークのネックになっています。
こんなときは、私を気遣って歩いてくれないものかなぁ…なんて思ったりしてね。
そんなことより、早く治せ!ってことですよね(笑)


今日のばらまきノーズワーク

この時、おやつ探しよりみんなのにおいを嗅ぐ楽しみをみつけた子。
普段なら「イヤ!」って言われちゃうこと多いけど、
こんな時ならだれも「イヤ!」って言わないからね。
これってどっちにとっても社会化♪

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは、
犬のペースで社会化を育む環境エンリッチメントです。
だれも叱られない、だれも叱らない場で犬らしい行動の多様性を引き出します。
動物福祉に則り犬のQOLの向上を実現するにふさわしいトレーニングです。

今後も各地で開催されますので、
お近くの散トレ会場を検索してみてくださいね。
また、オンラインサロンドッグカレッジ犬の森(有料)もおすすめです。


コロンちゃんのパパさんの釣果
40匹ほど下ごしらえして・・・。
私たちは唐揚げで、犬とねこは煮魚で。
10ぴきほどはにゃんこのお世話係におすそ分け。
そして冷凍庫に保存。
ごちそうさまでした。