世界を感動させた日本精神 台湾人だからわかる本当は幸福な日本人/黄文雄/ビジネス社/2017
日本通の台湾人黄文雄(2024年7月逝去)が、文献、史料等探し続けた末に、見出した日本の思想・文化の核心部分をまとめた本である。
戦後生まれの日本人が知らないこと、気づかないで生きてきたこと、日本の思想・文化に関する隠れた名著を紹介している。
この本は、タイトルに惑わされず、どういうジャンルの本としてみるかによって評価が変わる。日本論に関する入門書、読書案内本として高く評価されるべき一冊である。
Wikipedeiaにて人物紹介がある。参考としたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%96%87%E9%9B%84_(%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6)
人物
黄は、アメリカに住む友人からアメリカに住むよう誘われても、日本にいるのが一番いいとしている。日本を出ることが嫌で、海外に出ても一週間以内に戻ってしまうという。それは、日本人の「他人を思いやる」文化に依るところが大きく、日本人は他人のために個を滅することを厭わないという類稀なる気質に、自分を含めた世界の人々が惹かれるのだと述べている[8]。
「香港を潰した中国が危険な賭けに出る可能性があり、台湾の次は沖縄を狙っている」と主張している[9]。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます