閑雲孤鶴の日々  - Fire生活者の呟き -

Fire生活経験談のほか、世相世情 💹📆、知的生産技術💻📱、書評📒について、書き綴ります。⏳

小さな庭のつくり方

2021年08月06日 | 書評 園芸

小さな庭のつくり方/朝日新聞出版/2016

世に出回るガーデニング本の大半が、庭の設計施工で数百万円を支出する高額所得者向けの、PR本みたいな位置づけなのに対し、この本は、ホームセンターでDIY感覚で素材を揃え、自前でガーデニングする戸建ての人をターゲットとしている。

何より好感が持てるのは、小さなスペースしかなくても、ガーデニング素人でも、何とかなるという安心感というか励ます内容に満ち溢れていることだ。センスも良いと思う。読んでみると、50坪くらいの敷地でも、変形敷地でも諦めないという執筆者の意思が伝わってくるのである。

こういう好感が持てる良心的な本は、滅多にない。戸建てで庭づくりに関心のある方お薦めしたい一冊である。
私は図書館で借りて読んだが、一読する価値は十分にあると思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「投稿画像ないアカウント」... | トップ | イギリス庭園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿